本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

小2次男の担任が早速体調不良(涙)


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は次男(小2)の保護者会がありました。

 

実は次男クラスの担任の先生が体調不良で学校に来なくなってしまったため、他のクラスと合同でクラス会を実施することに・・・。

 

長男も、1年生~2年生のあいだ担任の先生が休職してしまったり、代わりに来た先生の暴言がひどくて子供たちが保健室登校になってしまったりなど本当に色々あったので、あの時のようにならないか心配しています。

 

 

それから昨日の夜、塾から帰った長男が、

「ねぇお母さん、今度の土曜日、塾の友達と3時半に集合して、みんなで塾の近くでやっているお祭りに行きたいんだけどいい?」

と聞いてきました。

 

土曜日は塾の映像授業(理社)が16時50分~なので、1時間くらい遊んだら急いで帰らないと間に合いません。

映像授業と言いつつ、ライブ授業なのでその時間につながないと授業が受けられないのです。

 

長男以外の子は理社を取っていないので、土曜日のライブ授業がありません。

 

長男と相談し、以下の様に決めました。

・18時までには帰ってきて、ライブ授業の後半(理科)は受ける。

・受けられなかった社会は、土日のどこかで用意されている録画授業を受ける。

(ライブ授業以外にも、何度でも見られる映像授業があるため)

 

それにしても長男は、塾のクラスのみんなと仲良くしてもらえている様で本当に良かったです。

そのおかげか最近は「塾に行きたくない」と言わなくなりました。

楽しそうでうらやましいです。

長男を見ていると、「私も小学生に戻りたいなぁ」と思ったりします(笑)。

 

今回はちょっとしたお祭りに行くので、お財布を落としたり盗まれたりしないか、自転車は盗まれないか、自転車で移動中の交通事故など、色々心配なのですが、長男には注意事項を伝えて送り出そうと思います。