本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

『Overcooked2』でマルチタスク能力強化中?!


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

我が家のSwitchには3年くらい前に購入した、「オーバークック2」と言うゲームが入っているですが、

 

最近、長男がフォートナイトに飽きて来たのか、またこのゲームをやり始めました。

 

このゲームは、指定された料理を作っていくゲームなのですが、マルチタスク能力と、仲間の行動を把握し協力する能力が問われるゲームです。

 

たとえばご飯を炊いている間に材料を切って、焼いて、そうこうしているうちにご飯が炊けるので、焦げないうちにご飯をお皿に乗せて・・・という感じです。

 

とにかく

マルチタスク必須

・仲間と作業分担の認識合わせと協力

・常に作業効率化を考える

と言ったことが出来ないとクリアできないゲームなので、ASD長男にはいい訓練になっているのかなと思っています。

 

いつも私と次男と3人でやっているのですが、私や次男が出来ない時は、長男が一人で頑張っています(笑)。

またすぐ飽きてしまうかも知れませんが、しばらくはこのゲームで遊ぶのかも知れません。

 

こちらのゲーム、3も出ているのですね。

3はオンライン機能が備わっているようです。