本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

「ウワサの保護者会」終了


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

毎週楽しみに観ていた

「ウワサの保護者会」(Eテレ毎週土曜 午後9時30分)

ですが、先日の3/26(土)の放送で最終回となってしまいました。

www.nhk.jp

この番組では発達障害に関することも時々特集があり、毎週楽しみにしていたので残念です。

 

同じ枠はその後も「おとなりさんはなやんでる。」と言う子育てに関した番組が入る様で、対象の年齢も小学生~中学生の子育てが対象ということで、「ウワサの保護者会」と内容は近いのかも知れません。

 

第一回の予告は、「きょうだいの子育て」という事でした。

www.nhk.jp

 

予告では、「どうする?!きょうだいゲンカ」と言うタイトルが出ていました。

 

きょうだいゲンカか・・・そういえば、長男と次男は一時期ほど喧嘩はしなくなったような気がします。

 

もちろん、全く喧嘩をしなくなったと言う訳ではないのですが・・・。

そもそも、あの時は何で頻繁に喧嘩していたんだろう?

過去のブログを確認すると、

「長男が次男にちょっかい(微妙な嫌がらせ)を出して次男が怒る・・・」

と言うパターンがほとんどだった様です。

 

長男が次男に嫌がらせを全くしなくなった訳ではありませんが、以下のような理由なのかなと思います。

・次男も受け流しスキルを獲得した

・次男が大きくなり子供だましみたいな嫌がらせが出来るような雰囲気でも無くなってきたので、嫌がらせの頻度が減った

・長男も多少は成長した

 

また思春期になったら喧嘩が増えたりするのかな?

調べて見たところ、中高生くらいでも、些細な理由で取っ組み合いの喧嘩をしたりするらしいですね・・・。

それとも逆に、全然しゃべらなくなっちゃったりするとか・・・?!

 

とにかく、お互いに世界でたった一人の兄弟なので仲良くしてほしいです。