本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

春期講習の時間が長すぎて大変


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日より開始の長男(新小5)の春期講習ですが、時間が

12:10~17:15

と非常に長く心配しています。

 

昨日は無事に?帰って来ましたが、長男の様子がわからないので、ずっと上の空だったのか、ちゃんと聞いていたのか・・・不安。

 

長男に、

「途中眠くならなかった?」

と聞いたら、

「眠かった。」

と言うので、

「まさか寝てないよね?!」

と聞いたら、一応は起きていたという事でした(笑)。

 

宿題も、とりあえず翌日までに出来る量(多くない)でよかったです。

 

あとお昼ご飯について。

12:10~始まるので、11時20分くらいから食事をはじめ、50分ごろに家を出なければならないのですが、その後13時から40分くらい休憩が入るという事で、みんな食べるものを持ってきていたという事でした。

え?!なにそれ聞いてないけど・・・(汗)。

 

「食べ物持ってきていないの長男君だけだった?あ、でもお金あるから下のコンビニで何か買えばよかったじゃん?」

と聞いたら、持ってきていない人は他にもいたという事で安心しました。

そして40分休憩の間は外に出てはいけないとのこと。

一応グミを持参していたのでそれを食べたのか聞いたら、お菓子は塾で食べてはいけないということでした。

 

私が、

「じゃあみんな家でお昼は食べずに、塾にお弁当持って行って塾でお昼ご飯を食べてるってこと?」

と聞いたら、

「ううん、家でお昼は食べてると思うけど・・・お弁当じゃなくておにぎりとかパンとかの軽食だよ。」

と長男。

 

じゃあ家でお昼は軽く食べて、12:10に塾に行って、13時にまたおにぎり1個とかたべるってこと?!

何やらめんどくさいんですけど・・・。

 

13時に40分も休憩取るなら、12:10ではなくて、12:50スタートにすれば各家庭でしっかり昼食食べてから授業に参加できるのになぁと思いましたが、中学生や先生のスケジュールとの兼ね合いでそうなっているのかも知れません。

 

春休みは朝起きるのが遅いので、しっかりとしたブランチを食べ、お昼はおにぎりやパンを持たせればいいかな・・・と思っています。