本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育87回目~今年度最後の活動でした


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の土曜日は、長男の87回目の療育センターでの療育でした。

 

今回は、男の子2人での活動でした。

 

活動内容は以下のとおり。

1.最近どうですか?(雑談)

2.お化け屋敷の数字のアクマ

3.ドッチボール

 

今日は二人だけだったので、前回やった

「自己紹介カードづくり」

の続きは出来ず、ほぼ

「お化け屋敷の数字のアクマ」

というゲームを先生と4人でしていただけで終わってしまいました。

 

フィードバックでは、1/2成人式のお話をしました。

長男が将来、水族館の職員や昆虫の研究者になりたいみたいだという話をしました。

昨日は今年度最後の活動で、次年度は4月中旬からスタートの予定です。

 

 

療育のあと、夫・次男と合流して家族でくら寿司に行きました。

次男はいつも、お寿司はマグロとイクラしか食べないのですが、ロシアのウクライナ侵攻のせいでイクラがメニューから消えていて次男が落ち込んでいました。

 

私もイクラが好きなので、イクラがないとお寿司の楽しさが半減って感じです。

 

丁度昨日、「池上彰のニュースそうだったのか!」の番組でイクラの事がやっていて、回転寿司からイクラが消えた原因は、

経済制裁でロシアをSWIFTから排除したため」

という事でした。

ロシアでイクラはとれているそうなのですが、日本がロシアからイクラを買おうとしても、ロシアに送金できないためにイクラの購入が出来ない状態だからだそうです。

 

またイクラが食べられるようになるまでくら寿司は行かないかも知れません。

はやくイクラが食べられるようになって欲しいです。