本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

沖縄のホテルの香りがするアロマ


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

最近、加湿と空気清浄を兼ねて、寝室や子供たちの勉強部屋でこういった商品を使用しています。

 

新規購入したわけではなく、子供たちが生まれる前に使っていたのですが、その後使わずにしまっていたものです。

中にソリューションと言う加湿器専用のアロマを入れると、色々な香りを楽しむことが出来ます。

 

子供たちの勉強部屋がお菓子臭くなる(笑)のと、花粉対策の加湿目的もあり、子供たちが勉強するときは子供部屋に、寝る前は寝室に置いたりして使っています。

 

色々な色のライトで光って水がクルクル回るので、ASD長男は見るのが楽しい様で、長男は寝る前にしばらくのあいだボーッと見つめてから寝ています。

 

今まではずっとラベンダーの香りを入れて使っていたのですが、他の香りのソリューション(未開封)もあったので入れてみることにしました。

 

試しに寝室にセットするときに「チェリーブロッサムの香り」を入れてみたのですが、

慣れない香りで子供たちが嫌がるかな・・・と心配していたら、寝室に入った長男が、

「あ、今までと臭いが違う!これ沖縄のホテルの香りだ!!すごーーい!」

と大喜び。

 

沖縄に行ったのは2017年の夏で、長男が年長さんの時です。

宿泊したのは「ホテル日航アリビラ」と言うホテルで、本当にチェリーブロッサムの香りがしていたのかはもうわからないのですが、長男は沖縄のホテルの香りだと言って、スマホで泊まったホテルを調べ、

「そうそうこのホテル。楽しかったよね、また泊まりに行きたいな~」

と、沖縄を懐かしんでいました。

 

次男は当時3歳くらいで絶対覚えていないのに、長男が言うのを聞いて、

「ほんとだ!ホテルの香りがする~!」

とか言っていました(笑)。

 

新型コロナなどもあり沖縄にはなかなか行けないので、これからも時々、チェリーブロッサムの香りを楽しもうと思っています。