本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育86回目&発達障害外来15回目


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

一昨日の土曜日は、長男の86回目の療育センターでの療育(午前中)と、15回目発達障害外来の通院日でした。

 

活動内容は以下のとおり。

1.最近どうですか?(雑談)

2.自己紹介カードづくり

3.ドッチボール

4.メモしてスライムづくり

 

雑談では、漢検5級合格のことを話していた様です。

自己紹介カードづくりでは、自分の良いところを貼っていくのですが、長男は

・ルールを守ります

・辛抱強いです

・やさしいです

・人の話をよく聞きます

などなど、10枚以上の紙が貼られていました。

 

自己肯定感が高い?のはいいのですが、

「人の話をよく聞きます」

って・・・違うのでは(笑)!?

まさか本人としてはよく聞いているつもりなのか・・・?

私からも通級でも何度も言われているのに・・・通じていないのかしら(涙)。

 

これについては次回、お友達から見るとどう見えるかをカードの裏に貼っていく予定らしいので、自分が思っている事と、周囲からの見え方のギャップに気付く良い機会かなと思いました。(そのためカードはもらえませんでした)

 

スライムづくりは今までも良く行っていたのですが、今回の様にレシピを聞いてメモして、それを元に作るのは初めてでした。

なかなか実用的で良い活動だなぁと思います。

 

 

午後の発達障害外来では、ここ最近変化なしと伝え、引き続きお薬(アトモキセチン)をもらいました。

 

前日、お風呂上りに長男が

「体重増えてるかな?34キロとかになってたりして?!」

と言って体重計に乗ってみたら何と36キロだったので(笑)、そのこと伝えましたが、お薬の量は朝25mg、夜25mgで変わりありませんでした。

横にはさほど大きくなってはいないと思うので・・・身長が伸びたのかな??

 

 

昨日は日能研の無料テスト(自宅受験)の日でしたが、テストが届かず日曜日中に受験することが出来ませんでした。

仮に今日届いたとしても、今日は塾があるし、平日はテストをやるようなまとまった時間がなかなか取れないので、いつテストやろうか悩みます。