本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

報告はまず結論から簡潔にお願いします


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

私は仕事で管理的な事をしているのですが、一緒に仕事をしている人に、私が勝手に

発達障害の傾向があるのかな?」

と思っているKさんという方がいます。

 

今までも進捗について常識の範囲からかなり外れがちだったりなど、色々なことで悩んでいましたが、

仕事が予定より遅れがちな人の改善方法は? - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

進捗については、毎朝進捗確認会を実施し、その後私が

「〇月〇日 進捗会メモ」

と言う、各メンバーの作業の優先順位を明記したメールを送るようにしたので、何とか安定してきました。

 

通常は各自の裁量に任せ、ここまで細かい指示を記載したメールなんて送らないし、自分でもやりすぎかなと思います。

ただKさんにだけ送るのも変なので、チーム全員分を作って送っている訳ですが、他のチームメンバーも、実質Kさんのためにやってると言うのは薄々気づいているかもしれません。

 

それでも時々、進捗会メールを見ずにKさんが勝手に作っている進捗資料(笑)の方にミスがあり、優先順位がおかしなことになっている場合もありますが、基本的に毎日進捗会は行っているので、24時間ごとに軌道修正は出来るようになっています。

 

Kさんの進捗サポートについては、ここまでが私にできる精いっぱいかな・・・。

私が今のチームに着任してきた時と比べて、格段に良くなっているかと思います。

 

 

またKさんは、報告をするときにいきなり詳細な話から始めようとする傾向があります。

正直、結果だけわかればよい場合や忙しい時はイライラするのですが、ヘタに注意することで何も報告しなくなられるのも困るので、今まである程度受け入れてきたました。

 

でも新型コロナの流行により、

「新型コロナに感染した人と15分以上対面で話をすると濃厚接触者」

と言う線引きがあるため、

「万が一の場合にお互いを濃厚接触者にしないためにも、対面の会話は15分以内にしましょう。」

としているのですが、Kさんと話していると15分で全然終わらないのです。

 

それに加えて、詳細な資料を作っている場合もあり、

「こんな何の役にも立たない資料のために一体何時間かけたの?!それよりもやることがあるでしょうに。」

と、内心は怒りが爆発していたりしています(笑)。

仕事なので怒ったりしませんが、本当に時間を無駄遣いしないで欲しいと思ってしまいます。

 

Kさんが詳細な経緯説明をしたがる理由としては、

・時と場に応じて、話の内容を簡素化(要約)することが出来ない

・自分に起きた状況を詳細に説明(言い訳)をして進捗遅延について少しでも罪を軽くしたい

とかなのかなぁ・・・と思っています。

 

Kさんの社会人人生について長い目で考えた場合でも、少し指摘してあげた方がいいだろうし、今はとにかく濃厚接触者の件があるので、

「仕事の報告をするときは、まず結論から簡潔にお願いします。具体的な話は、そのあと相手に求められてからでよいです。丁寧に資料を作ってくれる場合もありますが、Kさんが資料を作る時間ももったいないし、相手も読解するのに時間がかかってしまうので(正直、読む気がしない)、資料作成は簡潔に報告の後に相手に求められてからでよいです。」

と言ってしまいました。

 

伝わったとは思いますが、直らないだろうなぁと思っています。

その話をしてから数日経っていますが、実際あまり直っていないので(笑)。

 

もう長そうな話が始まったら、キツく思われるかもしれないけれど、

「まず結論を先に知りたいんですけど良いですか」

って聞いてしまおうかな・・・と思ったりしています。

 

長男や次男にも、少しずつこういうスキルは教えて行かないといけませんね。