昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。
①運動
・集合整列
・宝運び
・へびつなぎ
・サーキット
→集合・整列は先週の失敗を思い出して「口を気をつけなきゃ」と発言することがありました。
自己理解が深まっていてとても良いです。
②きく・はなす
・いでよ聖徳太子
・文字を抜きとろう
→見逃し、聞き逃しなく取り組めていました。
③コミュニケーション
・かるたでGO
・しゃべっちゃいやよカルタ
→かるたでGOで1位になれたので、満足そうにしていました。
先生がしゃべり出す時には、目線をこちら側に向け指示を聞いていました。
途中、手いじりをしている時に、別の先生がずっと目線を送っていて、目線に気づくとやめていました。
④個別学習
・課題
・ふり返り
→1/2成人式の手紙を書きました。どんなことを書けばいいのか悩んでいて、
「先生困りました」
と、私に援助要請を出して、アドバイスを聞きながら完成させることが出来ました。
「困ったら言うんだよ」
と、私が声掛けしてたので、自分から積極的にアドバイスを聞きに行けるようになることを願っています。
⑤連絡事項
来週もよろしくお願いします。
⑥在籍学級担任から
係の分担の様子、見守りたいと思います。
1/2成人式の冊子づくり、頑張っています。
集合・整列の先週の失敗って何だろう・・・(笑)。
今回は割と問題なく活動に参加出来ていたように思います。
1/2成人式と言うのは、
・10年間を振り返り、自分の良さや成長を感じる
・将来の夢や目標についての決意
・これから始まる高学年としての意識を高める
と言ったことを狙いとし、将来に向けて作文を書いたりするのだそうです。
長男は水族館の職員になりたいと言っていたけど、今もそうなのかな?
楽しみにしていようと思います。