本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

次男が小児矯正をすることになりました


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

長男も次男の歯並びについて。

 

ふたりとも年齢に応じて少しずつ大人の歯に生え変わっているのですが、次男はどうも歯が大きく、永久歯の歯並びがガタガタし始めました。

 

長男は今のところはきれいに揃っているのですが、犬歯が生え終わるまでは何とも言えない状況です。

 

とにかく次男の歯並びが心配なので、この前の日曜日にいつも行っている歯医者さんで矯正の相談をしました。

 

矯正専門の先生に観てもらいましたが、やはり現時点で歯が混みあっているので矯正した方が良いレベルとのこと。

 

小児矯正は基本的に抜歯はせず、1日12時間程度、取り外しのできる器具を付けながら、顎の成長に合わせて歯列を整えて行くようです。

 

晩御飯を食べたらすぐに歯磨きをして、朝起きるまでずっと矯正器具を付けておくことになりそう。

6~7歳くらいに始めるのが良いらしく丁度ベストタイミングという事でした。

 

気になるお値段ですが、44万円とのこと。

これには、定期的な診察の料金も含まれているので、2年かかろうと、3年かかろうと、小児矯正の間は、矯正器具を紛失しない限りは追加料金は発生しないそうです。

(歯並びが安定するまで、出来るだけ長い期間頑張って欲しいと言われました。)

 

そして小児矯正の治療では満足できず、同じデンタルクリニックで大人の矯正をやることになった場合は、大人の矯正の料金(88万円)から、小児の料金(44万円)を引いてくれるそうです。

 

相談には次男にも同席してもらったのですが、クラスに取り外しのできる小児矯正をやっている子がいるらしく、次男も頑張りたいと言っていたのでお願いすることにしました。

 

44万円は私が出す予定です。

 

次は3月下旬に歯の型どりをして、4月から装着開始予定です。

 

料金などを説明してくれた女性の方(歯科衛生士さん?)が、

「私も今矯正してるんですけど、大人が矯正すると見た目も気になるし、

「あ、この人綺麗にしたくてやってるんだな。」

って感じがするので、小児のうちにやってもらえるのはすごく幸せなことだと思います。

お金も自分で出さないで済みますし、私は小児矯正をしている患者さんを見ると、

「キミは本当に恵まれているんだよ!」

って言いたくなっちゃうんですよね。次男君、本当によかったね!」

と言っていました。

 

私も中学生の時、歯列矯正をしているお友達から

「海外では歯並びがすごく大切で、八重歯があるとドラキュラの歯と言われて印象が悪いらしい。」

と言われて、将来英語を使った仕事をするかもしれないと思って親にお願いしてい矯正をしたんですよね。

私もお金は親に出してもらいましたが、もう中学生だったので、結構親からお金がかかることをチクチク言われた記憶があります。

 

なので、小児のうちに出来るのはありがたい事なのかも知れません。

次男が将来、このことをありがたいと思ってくれるといいのですが(笑)。