本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2022年☆今年もよろしくお願いします


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

みなさま、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします♪

 

長男は本当に

「12時まで起きてる!」

と言っていたので、次男と10時前に寝てしまいました(笑)。

 

夫とゲームをしていたようですが、本当に起きていたのしょうか?!

いつもより2hくらい多いだけなので大丈夫だったかな?

 

 

今年は長男が4年生→5年生に、次男が1年生→2年生になる年です。

進級のみで進学が無いので、割とおだやか?に過ごせるといいなと思っています。

 

とにかくみんな健康第一で!

今年こそ、どうか長男が中耳炎を卒業できますように・・・。

発達障害の方もマイペースで頑張っていこうと思います。

 

 

さて、お正月に行く初詣について。

我が家では、初詣はもちろん、お宮参りや七五三、厄払いでよく行くお気に入りの神社があるのですが、そこは電車で1hくらい時間がかかる場所にあります。

 

ですが初詣というのは、まず地元の神社(もしくはお寺)に行き、有名な神社に行くとしたら、そのあとに行くべきなのだそうです。

kinarino.jp

 

実は以前、母親か誰かに

「初詣は氏神様に行くものなんだよ。」

みたいに言われたのがずっと引っかかっていて、今回きちんと調べてようやく気付いた次第・・・。

 

なので今年はまず歩いて行ける地元の神社に初詣に行く予定です。

夫はちょっと不満そうだったので、結局いつもの神社にも行くかも?知れません。

いつもお札を買っているので、地元の神社でお札が買えたら行かないかな?

 

 

さて、これからお雑煮のおつゆを作ろうと思います!!

次男はお餅嫌いなので、お雑煮のおつゆ+うどんにする予定です(笑)。