昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。
①運動
・運動会の練習
②作業
・円盤飛ばし
→「時間内に終わらせる」というルールを守る意識が強いあまり、丁寧にやることが少し欠けていました。
また、余った時間は手いじりをしていて、時間の有効な使い方を伝えました。
③きく・はなす
・報告します
・スピーチ
→今日は特に手いじりが止まらなく、先生に何回か注意され「おしいマーク」を貼られてようやく気を付けようと意識してコントロールしていました。
④個別学習
・ふり返り
→手いじりについて、「気を付けようという意識はある」と話していました。先週で来ていたことを出来なくなるのは惜しいと話して、次回も気を付けるようにしようと話しました。
⑤連絡事項
今日は3時間目に歯が抜けました。袋に入れて本人に持たせています。
⑥在籍学級担任から
運動会の練習で、全体への指示を聞き洩らしていることが数回あり、個別に教えました。
教室では手いじりをしていることが最近多く声をかけています。
注意をこちらに向けられるよう考えてみます。
昨日は帰宅後、連絡ノートに翌日の時間割を書いてきていなくて、
「通級だったから書けなかったので、学校に電話して聞いて欲しい。」
と長男。
私が電話で担任の先生に聞いてみると、
「帰りの会でお伝えしたので長男君もいたはずなのですが・・・」
と言われ、本当に人の話を聞いていないんだなぁと呆れてしまいます。
手いじりについては、皮をむけば剥くほど、そこがささくれになってエンドレスに気になってしまうので、傷薬をこまめに塗り爪も滑らかにして、気にならない手にしていきたいと思います。