本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ163回目~自分から誘うことが出来た


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は、長男の民間放課後等デイの活動がありました。

 

今回も、よく一緒になる少し年下の男の子と、長男の2人での活動でした。

 

活動内容は以下の通り。

1.ドラゴンボールゲーム

2.やきゅう

3.おはなし

4.トランプ

 

1.ドラゴンボールゲームは特に問題なく遊んでいたとのこと。

 

2.やきゅうは、少し複雑なルールで行ったそうですが、こちらも特に問題なく遊ぶことが出来ていたそうです。

 

 

 

3.お話は、運動会の練習について。

不安に思っている事を聞くと、踊りについて話していたそうです。

楽しみなものについては、「わからない」と言うことでした。

 

4.は最初、長男はUNOをやるつもりで用意していたのですが、お友達がトランプをやりたいと言い出したので、

「いいよ」

と言って、ぶつかるわけでもなくすんなり受け入れていたそうです。

 

お友達が、長男と一緒に遊びたいけど声をかけられなくてモジモジしていたので、長男の方から

「一緒に遊ぶ?」

と聞いてくれたそうです。

今まで長男がそのようにお友達に声をかけることは無かったので、成長を感じたということでした。

 

そのお友達とはほぼ毎回一緒になるので、さすがに慣れてきたのだろうと思います。