本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

4歳から開始した療育費用の合計額は・・・


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

4歳から療育に通っている長男。

 

今までの請求書や領収書(紙)はすべて保存していたのですが、そろそろ邪魔になってきてしまったので、すべてデータ化することにしたのです。

 

以下が、今まで長男にかかっていた療育費用となります。

 

H.27年度(4歳)月1回

→利用者負担額 2,390円 

H.28年度(4~5歳)月2回

→利用者負担額 4,830円

H.29年度(5~6歳)月2回

→利用者負担額 8,030円

H.30年度(6~7歳)月7回

→利用者負担額 49,632円

H.31年度・R.01年度(7~8歳)月7回

→利用者負担額 57,022円

R.02年度(8~9歳)月7回

→利用者負担額 55,159円

 

昨年度までの合計 177,063円

 

 

 

最初の頃は、療育センターに月1~2回くらいの通所だったので、さほどかかっていませんでしたが、小学校に上がってから別の放課後等デイにも通うようになり、上限回数が7回になったので、一気に費用が増えました。

 

利用者負担額は1割負担なので、実際にかかっている費用はその10倍の金額となります。

受給者証の補助がないと絶対に払えないですね・・・感謝です。

 

長男もそろそろ塾などで忙しくなってきたし、月額のこともあるので、1年生から通い始めた民間放課後等デイの方をそろそろやめようかと思っているのですが、長男に聞いたところ、

「楽しいからやめたくない。」

と言われてしまいました。

 

でも通所が平日になってしまったので、結構通うのが大変なんですよね。

それに同年齢の子もいないので、高い効果があるようにも感じられず・・・。

5年生になったら、少なくとも回数を減らせないか、相談してみたいと思います。