本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ162回目~夏休みの思い出


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は、長男の民間放課後等デイの活動がありました。

 

今回は、よく一緒になる少し年下の男の子と、長男の2人での活動でした。

 

活動内容は以下の通り。

1.おにごっこ

2.好きなあそび(カラーボール投げ、ドッジボール

3.夏休みのお話

4.かたき

 

1.鬼ごっこは、かわり鬼・氷鬼・ボール鬼など、色々な鬼ごっこをやったそうです。

 

2.好きなあそびは、先生と相談し、長男の希望する遊びを行ったということです。

 

 

 

3.夏休みのお話は、旅行に行ったことを色々と話してくれたそうです。

あと、学校のオンライン授業のことも話してくれたと言っていました。

 

4.は特に問題なく遊ぶことが出来たということでした。

 

 

そして昨日は、長男も次男も登校日でした。

 

長男は、

「学校に行く方が絶対に楽しい!!」

と言っていました。

それは良かった!!

 

給食もたくさんお代わりして食べたそうで、長男が

「給食って、なぜかいくら食べても飽きないんだよね。」

と言うので、次男は気を遣ったのか、

「あ!でもお母さんのご飯の方が美味しいよ。」

と言ってくれたのですが、長男は

「正直なことを言うと・・・給食の方が好きかも。」

とのことでした(笑)。

 

昨日は卵スープ(かきたま汁)だったみたいなのですが、

「お母さんの卵スープは、卵も具もいっぱい入りすぎなんだけど、給食のスープは卵や具が少ししか入っていないので、たくさんお代わり出来て美味しい。」

と言うのです。

そういうものなのか・・・気を付けようと思います(笑)。

 

そして今日は、またオンライン授業です。

お昼ご飯作るのめんどくさい・・・(笑)。