本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

ポケモンボールケーキを作ってみました


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は、長男の誕生日パーティをしました。

 

次男のスイミングの後、急いでケーキの材料を買って帰宅。

スポンジケーキ(6号)

・生クリーム(200ml)

・いちごジャム

・チョコホイップ(パンに塗るクリーム)

・カットメロン(ケーキの中に入れる予定で)

 

カットメロンを買ってしまいましたが、帰宅後、両親が、スーパーに北海道産のイチゴを見つけて買って来てくれていたので、メロンは使いませんでした。

焼肉屋さんに行く前にケーキを作りました。

 

こちらのサイトを参考に、まずは生クリームのドームケーキを作りました。

recipe.cuoca.com

 

生クリームの量は全く余らず、本当にピッタリでした。

 

一旦ここまで作って、みんなで焼肉屋さんに出発。

たくさん食べました・・・。

 

 

 

帰宅後、生クリームのドームケーキに、デコレーション開始。

ミニヨンのチョコホイップで線と丸を描いて、切ったイチゴを並べて・・・。

隙間にはイチゴジャムを埋めて、完成!!

f:id:yumirizu:20190901055127j:plain

f:id:yumirizu:20190901055148j:plain

このあと、白いところに長男の名前などの文字を書きました。
 

何とかそれなりの見た目のものが出来ましたが、よく考えてみると、このケーキ、切って分ける時にイチゴが沢山ある人と、全然ない人が出るじゃないですか(笑)!!

一応中にも少しイチゴは入ってますが・・・。

なぜ最初から気づかなかったんだ(笑)。

 

購入したスポンジは、しっとり感がイマイチでしたが、長男は喜んでくれたのでヨシとしましょう。

www.sunlavieen.com

 

両親からのプレゼントはこちらでした。

 

長男もいよいよ8歳か・・・。

早い様な、長かった様な。

これからも、まずは健康第一で大きくなって欲しいと思います。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ