本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

塾の宿題の量が多すぎる!!


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先週水曜日から、塾の夏期講習に通っている長男。

 

毎日塾から宿題が出るのですが、それがものすごく多いのです。

 

例えば、

国語4ページ、漢字1ページ、算数3ページ、理科1ページ

みたいなボリュームで、ものすごく集中すれば1時間で終わるかもしれないけれど、普通にやったら2時間くらいはかかりそうな量を、翌日までにやらなければなりません。

 

塾でも勉強してるのに、それに加えて大量の宿題と、学校の宿題もあるのです。

 

昨日は長男が少し遅めに起きてしまったので、塾に行くまでに宿題が終わらず(涙)。

宿題はやってきたか塾の先生がチェックするそうなので、

「「こことここが時間が無くてできませんでした。明日までにやります。」って言っておいて。」

と長男に伝えました。

 

 

 

今日は体操教室があるので、帰ってきたらすぐに宿題に取り掛からないと。

 

私が、

「なんで毎日こんなに宿題が出るの?!誰も文句言わないの??」

と聞いてみると、

「言わない・・・」

と長男。

バカみたいに何問も解けばいいってものでもないと思うのですが。

サカガミくんみたいに、

「これってさぁ・・・ハッキリ言ってパワハラだよね?」

って言ってみたら?と長男にアドバイスしておきました(笑)。

 

四谷大塚などの大手進学塾に通っている子はもっと頑張っているのでしょうか?!

 

 

さて、今日から8月ですね。

夏休みも4分の1くらい終わってしまいました。

読書感想文とか、自由研究とか、手のかかることをそろそろ検討しておかなければ・・・と思っています。