本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男「あの人はどういう障害なんだろう?」


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、テレビで相模原障害者施設(やまゆり園)殺傷事件の ニュースが流れていました。

www.asahi.com

 

めずらしく長男がニュースの内容に反応し、

「やまゆり園って何?」

と聞いてきたのです。

長男がニュースに興味を持つのは本当に珍しいことです。

 

私が、

「やまゆり園って言う障がい者が生活する施設で、5年前に大量殺人が起きたんだよ。」

と伝えると、

「そこで働いている人が殺しちゃったの?」

と聞いてきたので、

「前に働いていた人みたい。」

と答えたら、

「そうなんだ・・・何でだろう?」

と、長男にしては本当に珍しく、人間が起こした事件に興味を持っていました。

 

 

 

 

私が、

障がい者は世の中に要らないって思い込んで殺してしまったみたいだよ。」

と答えると、長男が、ウチの近くにある障がい者が働いているカフェ?レストラン?について話を始めました。

 

「前にあそこに行ったら、お店の人が突然

「コロナはいつなくなりますか?」

って聞いてきて、他の店員さんに

「お客さんに話しかけない」

って注意されていたよね、あの人はどういう障害なんだろう?」

と長男。

 

私が、

「なんだろうね・・・お母さんも分からないけど、知的障害とか、相手とうまくコミュニケーションが取れない障害みたいな感じなのかなぁ?」

と回答しました。

 

長男、何だか障害について興味を持ってそうな感じです。

学校で行ったパラリンピック調査の活動も影響しているのでしょうか?!

 

自分の発達障害についてはどう思っているんだろう?!

通級や療育に通っているので、いつか気付くとは思うのですが、自分のことについては、まだ質問を受けていません。