本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

初めて聞いた「児童」の陽性報告


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が通っている民間放課後等デイサービスからメールがあり、通っている児童の中で、新型コロナ陽性者が発生したという連絡がありました。

 

少し前には、職員の陽性報告もありました。

 

今のところ、知り合いに感染者はいないのですが、こうやって、

「同じ施設に通っている誰か」

とか、

「同じ職場に通っている別フロアの誰か」

みたいな、同じ場所を使用している人の感染を時々耳にしますが、子供の陽性報告は初めてなので驚いています。

 

その子は、別に通っていた民間放課後等デイサービスで陽性者が出たため、検査をしたら陽性が判明した様です。

 

今回の緊急事態宣言は人の流れがあまり止まっていないので、どうしても広がってしまうんでしょうね。

 

 

 

さて昨日、夏休みの自由研究の一つで、

「カカオからチョコレートを作ろう」

というキットを使ってチョコレートを作ってみることにしました。

 

長男が、

「これセイキンが作っててすごい大変そうだったよ!!」

と言うのでYouTubeを見てみたら本当にヤバそうだったので(笑)、すり鉢は使わずにフードプロセッサーで細かくしたのですが・・・。

 

湯せんをしても、なかなかサラサラにならないので、

「やっぱりすり鉢でゴリゴリやらないとダメなのでは?」

と言うことで、一旦ラップに包んで冷蔵庫で保存し、実家からすり鉢をかりて、今日続きを行うことにしました。

 

本当にチョコレートになるのか・・・。

 

結果はまた明日報告しようと思います。

 

※昨日の記事で、「今日もブルーインパルスが来るのかな」みたいに書いてしまいましたが、私の完全なる勘違いで、次は8/24(パラ開会式の日)でした(笑)、すみません!!(記載はひっそりと消しました^^;)