本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

「学校に行きたくない」本当の理由が判明


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が最近「学校に行きたくない」とよく言う話をしましたが、

yumirizu.hatenablog.com

 

昨日もまた、

「学校に行きたくない・・・」

と、寝室でゴロゴロしているので、

「何が嫌なの?算数?」

と聞いてみたところ、ボソボソと何かを言い始めた長男。

 

そして、長男が学校に行きたくない本当の理由は、

「総合の時間にみんなの前で発表するのが嫌だ」 

と言うものだったらしく。

 

発表の題材は

パラリンピックでおすすめの競技」

と言うことで、一応調査・資料作りまでは済んだようなのですが、明日(今日)発表なのにまだ台本が出来ていないとのこと。

 

今どきの小学生はそんなことするのね・・・大変だなぁ。

 

 

 

 

私は、 

「そっか、みんなの前で発表するの緊張するんだね。お母さん、よく仕事で発表みたいなことしてるから、台本は作ってあげるよ!!大丈夫!大丈夫!!」

と長男に伝え、台本を作りました。

 

長男は早速タブレットで台本を提出していましたが、クラスメイトの提出状況も確認でき、台本を提出していないのは、長男ともう1名だけでした。

 

台本の練習をしましたが、先生からは

「”出来たら”暗記して言えた方がいい」

と言われていたようで、台本を見て発表しても良いみたいです。

 

結局、長男がここ最近ずっと、

「学校に行きたくない・・・」

と言っていたのは、これだけが原因だった様です。

 

なぜかおじいちゃんにも相談できず、一人でずっと悩んでいたそうで・・・。

 

とりあえず長男には、

「発表は経験を積めば積むほど緊張しなくなってくると思うんだけど・・・。

とりあえず、クラスメイトの発表なんか大して聞いてないからさ、とにかく大きな声で自信がある風に話をすれば、もっともらしく聞こえるからね。

あとさ、長男君はほかの子の発表を聞いている時、仮にその子が言い間違えたりして失敗しても10秒後くらいにはそんなこと忘れてるでしょ?

みんなも同じだからさ、とにかく真剣に聞いている子なんていないから、緊張するだけ損だと思うよ。」

と説明しておきました。

 

さて、今日の発表はどうなることでしょう?!

学校から帰ってきたら聞いてみたいと思います。