本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男「学校行きたくない・・・」


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

小4の長男ですが、ここ最近よく、

「学校に行きたくない・・・」

と言うようになりました。

 

心配になって聞いてみたのですが、いじめられたりとか、明確な理由があるわけではなく、ただただ勉強の授業がつまらないという理由らしいです(笑)。

 

長男が好きなのは、図工・体育くらいで、それ以外の授業の日は基本的に休みたいのだとか。

 

そういえば、私も小学生の時は学校行きたくなかったな・・・。

でも、そんなこと怖くて親には言えませんでした。

親に正直に言えるだけ、まだいいのかな。

 

私が小学生の時は、風邪をひくためにわざと薄着をしたりとか、風邪をひきそうな行動を取ったりしていました(熱が出れば学校を休めるので)。

でも実際に風邪をひくと、熱が苦しくて後悔した記憶があります。

(でも元気になるとまた風邪で休みたくなる)

 

 

 

そして、社会人になってある程度自分の都合で休みを調整できるようになってみると、

「学生は休暇が無くて大変だなぁ・・・」

と思ってしまいます。

そのぶん夏休みなどの長期休暇があるのかもしれませんが、2か月に1回くらいは、何もしない日・好きなことをする日を作ってリフレッシュも必要な気がします。

 

子供たちに聞いてみると、担任の先生も時々予定休の日があるそうなので、子供だって、1学期の間に2日くらいは、体調不良以外の自己都合で休んで、家でのんびりしてもいいのでは・・・と思ってしまいます。

 

確かに先生は、休む時に代理の先生が来てくれるのですが、それにしても、先生は休めるのに、なぜ子供は自己都合で休んではダメなんだろう?

 

子供が休んでもいい日の条件としては、

・テストがない

・図工で作品を作る日ではない

・大事なイベントがない

みたいな日ですかね。

 

 

今は一応、

「行きたくない・・・」

とつぶやきながら学校に行っている長男ですが、このような状況について、来週に通級の面談を予定しているので、そこで相談してみたいと思います。