本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ155回目~特に問題なく終了


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。

 

今回も、少し年下の男の子と2名での活動でした。

 

活動内容は以下の通り。

1.かたき

2.好きなあそび→なかあて

3.聞き取りワーク

4.遊び決め→ボール合戦

 

1.の「かたき」は、力の調節が必要なあそびですが、うまく調整・コントロール出来ていたということでした。

 

3.の聞き取りワークは、先生のお話しする家の形を選んだり、待ち合わせの時間を考えたりするもの。

さほど問題なくできていた様です。

 

 

 

4.の遊び決めでは、ボール合戦をやることにしていたのですが、ボール合戦とは、

 「時間内に自分のコートにあるボールをできるだけ多く相手コートに投げ込む」

と言う遊びなんです。

 

見ていていつも思うことは・・・

「ボールを出来るだけ一か所に確保しておき、制限時間直前にザーッと相手の陣地にまとめて投げ入れれば勝てるんじゃない?」

と言うことです(笑)。

 

子供たちは、まだそのアイディアは思いつかないようで、頑張ってボールを投げていました。(もしかしたら、その戦法は禁止なのかもしれません)

 

今日は特に問題なく終わってしまいました。

何か問題が見つかった方が改善につながる様な気がするのですが。

 

 

さて、本日長男は通級の予定です。

先週はなぜか学校の都合で通級はお休みだったんですよね。

 

そして私は、職域でコロナワクチン接種予定です。

重い副反応が出なければいいのですが。