本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

なぜ時間割が固定ではないのか?!


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

長男(小4)は、なぜか1年生のころから、固定時間割ではなく、毎日毎日連絡帳に翌日の時間割を書いて来ます。

 

1年生の頃に、一度だけ固定時間割を持って帰ってきたことがあるのですが、結局それは使わず、毎日変動の時間割が続いているのです。

 

そんな長男ですが、今週、2日連続で連絡帳に時間割(と宿題)を書いてくるのを忘れました。

 

いったいなぜ・・・長男に何があったのだ?!

 

1日目は、学校に電話して担任の先生に教えてもらい、2日目は、私が出勤だったため、おじいちゃんと近所で同じクラスの子の家に行って、時間割を教えてもらったそうです。

 

 

 

 

そもそも、なんで固定の時間割じゃないんだろう?!

 

次男(1年生)は、同じ小学校でも固定時間割なので、余計に謎なんですよね。

次男は1年生と言うこともあり、固定時間割で非常に助かっています。

 

なぜ長男の学年は、あえて手間のかかるようなことをしなければならないんだ・・・先生も毎日考えたり伝えたりするの手間じゃないのかな。

 

1年生~6年生の中で、固定時間割の学年と、変動時間割の学年が決められていて、何かの調整が必要な場合は変動時間割の学年で調整しているとかなのか?!

 

理由は全然わかりませんが、機会があれば、学校に

「固定時間割にしてほしい」

と、お願いしたいと思います。

 

さて、今日は土曜日ですが、長男も次男も午前中だけ学校があります。

私はその時間を利用して、美容院に行ってくる予定です。