本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

小1次男の授業参観に行ってきました


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先日、次男の授業参観に行ってきました。

 

今回も長男の時と同様、密にならないようクラス別に参観日が指定され、さらに出席番号で見に行く時間も決まっていました。

参観可能なのは1家庭につき1名まで。

 

次男は算数の授業でした。

 

長男の時は、私含め5名しかお母さんがいませんでしたが、さすが1年生、8人くらいの保護者が見に来ていました。

中には夫婦で来て1名は廊下で待機し、途中で交代しているご両親もいて、4年クラスの父兄との熱意の差を感じました(笑)。

 

もしかしたら4年生くらいになると

「恥ずかしいから見に来ないで」

とかいう子もいるのかな・・・どうなのでしょうか。

 

 

 

算数の授業では、単語帳みたいな引き算のカードを使って、

「答えが5になるカードを取ってください」

みたいに先生が指示をして、生徒がカルタの様にカードを探す授業でした。

 

次男は、カードを机に並べるのと、最後に片付けるのは一番早かったですが、先生の問題に答える(カードを選ぶ)のは微妙でした(笑)。

 

引き算苦手なのかな・・・家で勉強しないと。

 

さて昨日、長男が学校の帰り

「ヨツスジトラカミキリ」

という小さなカミキリ虫をつかまえて来たのですが、口を縛らずにビニール袋に入れて置いていたらしく、気づいたら逃げてしまい、結局行方不明になってしまいました。

 

逃げた後にどんな虫なのか詳しく聞いたら、何かハチみたいな模様で怖いんですけど・・・。

ja.wikipedia.org

今もこの家にいるのかもしれません・・・。