本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

やっぱり長男の「恥ずかしい」がわからない


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先日、学校からとあるアンケート用紙を持ち帰ってきた長男(小4)。

 

アンケートは2枚あり、

・好きな本

・好きなマンガ

を書くもので、依頼者はクラスのお友達でした。

 

何に使うんだろう・・・学級新聞かな?

長男に聞いてもよくわかりませんでしたが、回答期限が書かれていたので早速書くことにしました。

 

まず「好きな本」について。

私が

「サバイバルシリーズとかは?」

と聞いたのですが、この前の土曜日本屋さんで購入した

『深海生物図鑑』

を書いていました。

え?図鑑・・・??

まぁいいか(笑)。

 

 

 

そしてマンガ。

我が家には、私や夫が以前から持っていた漫画は別として、子供向けには

鬼滅の刃

『呪術廻戦』

があるので、そのどちらかで良いのではと提案したのですが、

「恥ずかしいから嫌だ」

と長男。

 

え?こんなに誰もが知っている漫画の何が恥ずかしいの・・・?

 

私が、

「じゃあ『ドラえもん』とか『ドラゴンボール』は?」

など、色々提案してみたのですが、どれも

「恥ずかしい~~~!!」

と、ゴロゴロと寝転んでもだえ苦しむ長男。

 

以前、長男が「恥ずかしい」と言う時は、

「何か目立つことをしてして周囲にいろいろ質問されたときに、その理由をうまく説明できる自信がない。」

という気持ちであると言うことが分かったのですが、全く当てはまらない気が。

 

鬼滅も呪術廻戦も誰もが知ってる有名なマンガだし、長男はアニメでもコミックでも何度もみてるから、質問されても絶対に詳しいはずだし・・・。

 

悩んだ挙句、結局書いたのが、

Dr.STONE

でした。

 

コミックは持っていませんが、以前とった録画を今も繰り返しよく観ているので確かに好きなんだろうけど・・・。

せっかく決まったので長男には言いませんでしたが、正直、この主人公の髪型すごい変だと思うけど・・・これは恥ずかしくないのね(笑)。

CHARACTER | アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

 

以前、一度は解決したと思っていた長男の「恥ずかしい」という理由、やっぱりわからなくなってしまいました!!