本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

小4長男、胃腸炎のため学校を休む


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は、火曜日で通級の日だったのですが、夜中(月曜日の夜)から長男が嘔吐してしまい、胃腸炎の症状のため、学校をお休みしました。

 

夜中の2時過ぎくらいから具合が悪かったらしく、トイレに行って嘔吐もしていたらしいのですが、寝ていて全く気付かなかった私。

寝ていても、子供に異変があったらすぐに起きる自信があったのに・・・騒がずにトイレに行って戻って寝ていたからかもしれませんが。

(長男が成長したってことでしょうか^^;)

 

ただ明け方に、なんとなく触れてくる長男の足や手がなんだか熱いな・・・と思い、おでこを触ったときに長男から

「夜中ずっと具合が悪くて嘔吐もした」

という報告を受け、学校を休むことにしました。

私は出勤予定でしたが、夫が出勤のため急きょテレワークに変更。

 

体温を測ると36.7度で平熱でした。

でも体を触ると少し熱いという不思議な状況。

一応、ウィルスを殺すために熱が出ているのだと思いますが、何度はかっても平温の謎(笑)。

 

 

 

朝、ビオフェルミンをヤクルトで飲んだら嘔吐してしまいましたが、もしもの時のために用意していた「リポビタンキッズゼリー」を10分おきにスプーン1杯ずつ1時間くらいかけて飲み(笑)、大丈夫そうなので、最後は全部自分で吸って飲んでいました。

 

その後、同じく万が一のために用意していた「リポビタンDキッズ(ポケモン)」を1本飲み、

 

お昼はポケモンのお茶づけを食べてご飯をおかわりしていました。

 

別に狙ったわけではないのですが、なぜか口にするものがポケモン商品ばかりになってしまいました(笑)。

 

お昼に食べ過ぎたのか、晩御飯はみかんゼリーだけでしたが、もう体は熱くないので今日は学校に行けると思います。

 

長男も、好きな録画アニメを見たりゲームをしたりして、のんびり過ごせたのではないでしょうか。

 

それにしても・・・何が原因なんだろう?

土曜日に外食をしたので、その時に長男が注文して食べたものが悪かったのか?!

仮にそうだとしても、もう確認のしようがありませんが。