本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育76回目~学校のタブレットでYoutube鑑賞


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日土曜日は、長男の76回目の療育センターでの療育でした。

 

今回は、男の子3人の活動となりました。

 

流れは以下のような感じでした。

1.最近の出来事

「最近どうですか?」

みたいなタイトルでお話。長男はフォートナイトの新しいシーズンが始まったことを話していたようです。

 

2.ドッチボール

一人ものすごく熱中してドッチボールを頑張る子がいて、長男とかなり温度差があったためなのか・・・途中で窓際に行って座ってしまいました・・・。

 

3.こんな時どんな気持ち?

「自分が問題ないと思ってやっていることについて、お友達に指摘されたらどんな気持ちか?」

みたいなことを話し合ったそうです。

長男は、

「悲しい・焦る・怒る」

という回答だったそうです。

逆に、

「どんなふうに指摘したら怒らないと思うか?」

ということを考えたそうですが、長男はそもそも人に指摘しない(他人を評価するほど興味がない?)ので、この話し合いが役に立つのはいつになるんだろう・・・と思いました。

   

 

 

4.ゲーム

「おばけやしきの数字のアクマ」

→アドバイスを出し合って楽しく遊んでいたそうです。

 

「インディアンポーカー」

→最初は、お友達が全員ウソをついていると思い込んでいたようですが、段々とお友達が本当のことも言っているようだと気づき、カードを交換することが出来たそうです。

 

 

最後のフィードバックで、ほかのお母さんが、

「学校から配布されたタブレットiPad)でずっとYoutubeを見ているので困る」

と言っていました。

もちろん禁止されているのでYoutubeアプリは入れられないため、Safariから観ているようです。

 

長男と次男は家にiPadやSwitchなどがあるので、学校のタブレットで動画は観ていません。

でもよくYoutubeは観ています。

面白いと思って観ているなら、そんなに悪いことでもないのかな?と思ったりしますが、長男がこういう系動画が好きで困惑します。

私に似たのかな・・・(笑)。

ヒューマンバグ大学_闇の漫画 - YouTube

エルモ図書館 - YouTube

面白いのはわかるんですが、時々残酷なものもとか、結構気持ち悪いものがあるので気になっています。