本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2021年06月「全国統一小学生テスト」の結果


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男と次男の「全国統一小学生テスト」を受け取りに四谷大塚まで行ってきました。

 

今回の長男の結果は、

2教科197点/300点満点 偏差値57.6 6,814位/29,710人中

4教科292点/500点満点 偏差値52.6 10,796位/26,799人中

でした。

今回から理科と社会が加わり4教科受験でした。

 

内訳は、

算数:90点/150点満点 偏差値53.5 9,115位/29,732人中

国語:107点/150点満点 偏差値59.3 5,850位/29,712人中

理科:55点/100点満点 偏差値50.4 11,875位/27,423人中

社会:40点/100点満点 偏差値42.7 19,229位/26,803人中

理科と社会のボロボロさよ(笑)・・・ちゃんと復習しないと。

 

受け取り時、

「長男君は元塾生なので合格証がついていませんが、四谷大塚の合格基準には達していたました。」

と言われました。

前回合格証が届かなかったのは、そういう理由だったのかな?

2020年6月の時は合格証が来ていたので、その時は間違えて送ってしまったか(笑)、途中でルールが変わったのかもしれません。

 

今までの成績はこちらです。

2018年6月(1年生)

124点/200点満点 偏差値52.9 4,172位/10,071人中

2018年11月(1年生)

137点/300点満点 偏差値42.7 11,711位/15,276人中

2019年6月(2年生)

217点/300点満点 偏差値58.4 3,446位/16,649人中

2019年11月(2年生)

209点/300点満点 偏差値59.9 2,979位/18,211人中

2020年06月(3年生)

220点/300点満点 偏差値57.2 4,574位/18,178人中

2020年11月(3年生)

198点/300点満点 偏差値55.5 8,507位/27,723人中

 

 

 

そして次男(年長)は・・・

188点/300点満点 偏差値52.9 5,401位/13,170人中

でした。

次男は事前に合格証が郵送され、統一テストの中にも合格証がついていました。

 

内訳は、

算数:90点/150点満点 偏差値51.6 5,641位/13,170人中

国語:98点/150点満点 偏差値53.6 5,126位/13,170人中

でした。

 

今までの成績はこちらなので、ものすごい成長を感じました。

2020年06月(年長)

53点/100点満点 偏差値32.4 1,752位/1,880人中

2020年11月(年長)

63点/100点満点 偏差値45.8 982位/1,435人中

 

最初の偏差値30台から、本当によく頑張りました・・・。

しかも偏差値が長男の1年生6月の時と全く同じと言う(笑)。

 

次男の成績が上がった原因としては、まず年長さんのときまで小学校受験的な勉強を全くしていなかったところから、小学校に入学し、学校で勉強という活動を始めた点が大きいと思います(笑)。

 

あとは毎日の音読や、リトルくらぶの学習などでしょうか。

ようやく平均に追いついてよかったです。 

これからもコツコツ頑張っていきたいと思います。