本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

テストで名前の書き忘れを防ぐには?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

長男(9歳小4)、今年に入ってから、学校のテストでよく名前を書き忘れるようになりました。

この1学期だけで既に3回くらい書き忘れて0点をもらってきています。

(名前を書き忘れると、100点の内容でも0点なのです)

 

0点でも、その後名前を書いて提出すれば点数はもらえるみたいですが、あまりにも回数が多いと何らかの制裁が下されそうで怖いです(笑)。

 

一昨日も、国語のテストで名前を書き忘れて0点をもらってきたのですが、

「いったん家に持ち帰り、家で名前を書いて明日また持ってきたら点数をつけてあげます。」

と先生に言われたそうで、名前を書いて学校に持って行かせたのですが、昨日、先生に出すのを忘れて持ち帰ってきてしまいました。

 

 

 

 

 

長男に、

「今から学校に持って行ったら?」

と言ったのですが、

「恥ずかしいから嫌だ」

と長男。

 

私が学校に電話してみたら国語の先生はもう帰ってしまったそうで、担任の先生に事情を話して必ず月曜日に持っていくと伝えたところ、国語の先生にメモを残しておいてくれるということでした。

 

それにしても、なんで今年に入ってから名前の書き忘れが頻発したんだろう?

・・・というか逆に、なんで去年はあまり忘れなかったんだろう??

 

去年の担任の先生の指導に、何かしらコツがあったような気がします。

例えばテストの時に、長男がちゃんと名前を書いたかをいつも気にしてくれていたりとか・・・?

 

 

でも、そういった配慮がないと名前を忘れてしまう長男に問題があります。

配慮なしで名前を忘れないようにするにはどうしたらいいんだ?

「テストが終わったら、最後に名前を書いたか必ず見直す」

というのはどうかな?

長男が出来るかどうか・・・という問題があるけれど、とりあえず提案してみようと思います。