本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

対象害虫が「蚊」ではない虫よけ商品に気を付けて!


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

そろそろ蚊に悩まされるシーズンとなりましたね。

 

私はどういうわけか他人よりも蚊に刺されやすい体質ということもあり、本当に蚊が大嫌いでです。(好きな人などいないと思いますが)

 

子供も屋外によく行くので、虫よけ商品は家には常に常備しています。

 

以前も書きましたが、一見、蚊よけの商品のように見えるけれども、よくよく見るとヤブ蚊が対象外になっている商品が非常に多いです。

私も先日、こちらの商品に騙されました。

www.earth.jp

 

虫よけスプレーに日焼け止め効果もついているなんて便利!!

と思って買ったのですが、よく見たら対象害虫が、

ユスリカ、アリ、チョウバエ、イガ、コイガ、ヨコバイ

でした。

 

何なの?!翌日返品しましたが、去年は気づいて買わなかったのかも・・・毎年騙されそうになる(今年は騙された)商品。

これ、絶対に蚊に効くと思って使っている人いると思います。 

 

 

 

去年も同じような記事を書きました。

yumirizu.hatenablog.com

 

これらの商品が主に対象としている害虫がユスリカとチョウバエなんですが、

ユスリカ

→「カによく似ており、電灯の灯などにもよく集まるが、カとは科が異なる昆虫で、カのように動物や人を刺したり、その血液を吸うことはない。」

ということで、よく電柱のところで蚊柱になっている虫たちがユスリカらしいです。

チョウバエ

→不潔な排水溝やお風呂などに発生する、羽がハート形のハエです。

 

いずれも、今までそれらが寄ってきて困った経験もないし、刺されて困るような虫でも無く・・・。

 

私が寄ってほしくないのは、血を吸って痒くなる蚊!

アカイエカとか、ヒトスジシマカのメスのことです。

 

皆さんも、蚊よけ商品を購入するときは、必ず後ろの対象害虫を確認してください。

 

私は今年、こちらの商品を購入して玄関でつけっぱなしにしておこうと思っています。