本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

人の顔と名前を覚える簡単な方法


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の記事で、なかなか人の名前を覚えられない長男のことを書きましたが、

yumirizu.hatenablog.com

 

人の名前を覚える方法について調べてみました。

 

私の場合、特にテクニックなど気にせず自然に人の名前を憶えており、

「どうやって人の名前を覚えるの?」

と聞かれても、ちょっとよくわかりません。

普通に丸暗記してるっていうか・・・。

そういう人がほとんどなのではと思います。

 

でも長男みたいなタイプには、漠然とした説明では伝わらず、もう少しテクニック(プログラミング?)寄りの説明の方がよさそうです。

よく考えたら、もっと早く人の名前を覚える方法について調べてみればよかったと思いました。

 

 

 

私が見つけたサイトはこちらです。

diamond.jp

 

主に営業の様な人の名前を大量に覚えないといけない人向けの記事ですが、わかりやすかったし納得できる内容だったので。

 

方法は以下の通りです。

1.覚えようとする「意志」を持つ

必ずその人と会う前に「今日は必ず名前を覚えるぞ」という意志を持って会うこと。

 

2.相手の顔から受ける印象を言語化する。

例えば「上品そうな人だ」「怒ると怖そう」「芸能人の○○さんに似ている」「色が白い」「まゆ毛がりりしい」「鼻がとても大きい」これらのようなものを口には出さず心の中で唱える。

 

3.名前からその人の背景を勝手にイメージ化する

例えば

「安藤」さん→この人はあんドーナツが大好物な人なのだ

「小林」さん→漢字は違うが、この人は少林寺拳法の達人だと想像してみる

「松下」さん→実はこの人は松下幸之助さんのお孫さんなのだ

みたいなことを勝手に決めつけてイメージする。

 

4.そして最後は復習

自宅に帰ったあとも名刺のメモを見ながらイメージングするなど。

 

1.は長男に頑張ってもらうしかありませんが、2.や3.は長男に説明しました。

4.については、クラス写真があるので、それを見ながら確認し、最終的に全員覚えるチャレンジをしてみるのもいいかもしれませんね。

 

1学期中に覚えるのを目標に、頑張ってみたいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ