ご訪問ありがとうございます。
ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。
--------------------
おとといの土曜日のお話になりますが、長男を耳鼻科に連れて行きました。
滲出性中耳炎の再診になります。
先生は耳を見て、
「長男君、また耳掃除してもいい?」
と確認。
中耳炎が完治していないため、右耳の奥からじわじわと膿が出ていて、それが固まってかさぶたの様な耳垢が出来てしまうということでした。
もう質問形式じゃなくて「はい、掃除しますね~」でいいのに・・・。
長男は、
「え~~~?!嫌だ。」
と言うので、先生が
「じゃあお家で点耳薬入れるの頑張れる?」
と聞くと、
「う~~~~ん・・・、じゃあ掃除していいよ。」
と返答。
今回はそんなにモメることなくお掃除をしてもらうことが出来ました。
先生は、
「ここ最近、人の流れがまた戻ってきてるので、どうしても風邪をひきやすくなるのよねぇ。」
と言っていました。
確かに新型コロナ流行のおかげで、インフルエンザなどのコロナ以外の感染症にかかりにくくなったように思います。
まずはピンセットで大きなかさぶたを取り出した後、オキシドールで清掃。
次は2週間後ということになりました。
私がネットで、このようなお水で耳を掃除する道具を発見したので、先生に家で長男に使ってみるのはどうか聞いてみました。
これがあれば、通院せずにこまめに耳洗浄ができると思ったのです。
先生は、
「あぁ、あれは鼓膜に穴が開いていない人が使うものだから長男君はダメなのよね。それに、お水で掃除すると、耳の奥がジメジメしてカビが生えてしまうかもしれないのでやめてください。」
とのことでした。残念。
次の通院ですが、
「あまり頻繁だと長男君もストレスだろうから・・・」
と先生が配慮してくださり、とりあえず2週間後になりました。
本当に、長男の中耳炎はいつになったら治るんだろう・・・。
今日も読んでいただきありがとうございました。
--------------------
アスペルガー症候群・発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)
判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)