本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ150回目~いよいよシャトルラン測定か?!


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。

 

今回も、長男と同じ学年の子はいなくて、ちょっと年下っぽい男の子たちと3名での活動でした。

 

活動内容は以下の通り。

1.シャトルラン

2.風船バレー

3.先生とお話(プリント)

4.好きなあそび(かたき)

 

1は、もともと1年生の時のスポーツテストの結果がボロボロだったのがきっかけで、たびたび練習をするようになった活動です。

ASD長男の体力・運動能力調査結果 - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

ASD長男の体力・運動能力調査結果(小2) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

(3年生の時は、コロナ休校があったりでスポーツテストがありませんでした。)

 

そして昨日、長男の学校でもシャトルランの練習が始まったそうで、いよいよ今までの練習の成果を発揮するときが近づいてきたのか?!という感じで、私が緊張してしまいます(笑)。

 

回数は40回出来たそうですが、調べてみたところ小4男子の平均値は45回程度、すごい子だと75回以上できるらしく、まだまだなんだなぁと思いました。

何年も放課後等デイで練習しているので、少しでも練習の成果が出せるといいのですが。

 

 

 

2.の風船バレーは、風船が空中にいる間に単語を言ってしりとりをしたそうで、20回くらいラリーが続いたということでした。

負けたら腕立て伏せをするというルールで行い、1回目は長男が負け、2回目は先生が負けたそうです。

 

3.のプリントは、「図工の時間」というタイトルで、学校の先生が図工の授業で使う道具や、作り方の説明してくれている内容を読んでもらい、後でその内容に関する質問に答えるというもの。

長男は4問中2問正解でした。

間違えた2問のうち、1問は勘違い、1問は聞き取れなかったということでした。

 

4.は多数決で長男が希望する「かたき」に決まり、楽しく遊ぶことが出来たということでした。

 

さて今日は長男の通級の日です。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ