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昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。
今回も、長男と同じ学年の子はいなくて、ちょっと年下っぽい男の子たちと3名での活動でした。
活動内容は以下の通り。
1.シャトルラン
2.風船バレー
3.先生とお話(プリント)
4.好きなあそび(かたき)
1は、もともと1年生の時のスポーツテストの結果がボロボロだったのがきっかけで、たびたび練習をするようになった活動です。
ASD長男の体力・運動能力調査結果 - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々
ASD長男の体力・運動能力調査結果(小2) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々
(3年生の時は、コロナ休校があったりでスポーツテストがありませんでした。)
そして昨日、長男の学校でもシャトルランの練習が始まったそうで、いよいよ今までの練習の成果を発揮するときが近づいてきたのか?!という感じで、私が緊張してしまいます(笑)。
回数は40回出来たそうですが、調べてみたところ小4男子の平均値は45回程度、すごい子だと75回以上できるらしく、まだまだなんだなぁと思いました。
何年も放課後等デイで練習しているので、少しでも練習の成果が出せるといいのですが。
2.の風船バレーは、風船が空中にいる間に単語を言ってしりとりをしたそうで、20回くらいラリーが続いたということでした。
負けたら腕立て伏せをするというルールで行い、1回目は長男が負け、2回目は先生が負けたそうです。
3.のプリントは、「図工の時間」というタイトルで、学校の先生が図工の授業で使う道具や、作り方の説明してくれている内容を読んでもらい、後でその内容に関する質問に答えるというもの。
長男は4問中2問正解でした。
間違えた2問のうち、1問は勘違い、1問は聞き取れなかったということでした。
4.は多数決で長男が希望する「かたき」に決まり、楽しく遊ぶことが出来たということでした。
さて今日は長男の通級の日です。
今日も読んでいただきありがとうございました。
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