本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

ひとりで補習を受けることになった長男


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が通っている塾で、理科実験教室の様なイベントがありました。

月に一度くらいの間隔で定期的に開催されるのですが、基本的に長男が

「行ってみたい」

という内容の時しか参加していないので、半年に一度参加するかどうか・・・という頻度です。

 

時間は14時から約1時間。

土曜日の通常授業は16時50分~なので、イベントが終わってからいったん家に帰るか、昨日は月例テストの日だったので、近くのファミレスで軽食でも食べながら勉強して待つか、どうしようかな?と考えていました。

 

塾には一応「自習室」があるのですが、長男は一度も利用したことがないし、一人でうまく活用できるか謎(笑)。

 

すると金曜日(28日)の夜、塾の先生から電話があり、

「明日の実験教室の後、もしご予定がなければ塾で補習したいので、そのままお預かりしてもよろしいでしょうか?」

と先生から連絡があり、

「助かります!!ぜひお願いします!」

とお願いすることにしました。

 

 

 

長男は結局14時~19時半まで塾にいることになりましたが、長男に

「塾に5時間半もいることになったよ。」

みたいに伝えたら絶対に嫌がりそうなので、

「実験教室が終わってからも塾でみんなで一緒に過ごしてていいんだって~!」

と、前向きな感じで伝えておきました(笑)。

 

でも14時からずっと塾にいたら疲れちゃって、月例テストでちゃんと解けなかったりして・・・と不安がありましたが、そんなに疲れている様子もなく帰ってきました。

 

私が、

「先生、途中休憩を入れてくれたりしてくれた? みんなで少しは遊ぶ時間もあったの?」

と聞いたら、

「実験教室が終わってトイレに行って戻ったら、〇〇君たち帰っちゃって、僕一人しかいなかったよ。」

と長男。

え?!なにそれ面白いんですけど(笑)。

 

長男はひとり、先生から都道府県を書く問題などのペーパーを渡され、一人で解いたりして過ごしていたようです。

 

 他の子は用事があって補習のお誘いを断ったのか、それとも、長男には補修が必要だと思われて、ウチにだけ電話がかかってきたのかわかりません・・・。

(なんだか聞くのも怖い(笑))

 

次男みたいな相手の気持ちを考えるタイプだと、

「なんで僕を置いて帰っちゃったんだろう?僕って仲間外れ?」

「お母さんと先生にハメられた・・・僕一人じゃないか」

みたいに考えて少し落ち込んだり怒ったりしそうですが、長男はそこまで考えることが出来ない(一人でも別に気にしない)タイプなので、そういうところは逆に強いなぁと感心します。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ