本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

なぜ学校で服をたたまないといけないのか?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、

「通級で長男がちゃんと体操着や脱いだ洋服をたたまないので注意されていた」

という記事を書きましたが、

yumirizu.hatenablog.com

 

通級で洋服や体操着をたたむ理由について、

「通級ではそういうルールだから」

としか答えられなかった長男。

 

正直、私もわかりません。

家では収納するためにたたむ必要がありますが、学校では、長男の洋服も、体操着も、ちゃんと畳まなくたってシワになるような生地でもないし、脱いだ服はフワッと机の上にのせておき、体操着も丸めて巾着袋に入れたとしても、何のデメリットも無いのです。

むしろ短時間で支度が終わってよいのでは?

 

長男がルール守れない原因として、

「それを守る事によるメリットがイメージできない」

という点が大きいという事が最近分かってきました。

 

長男には、

「今度、何で畳まないといけないのか理由を聞いてごらん。納得のいく理由だったら畳めばいいと思うよ。

お母さんは常に、

「今、自分はなぜこれをやらなくちゃいけないのか?」

を考えながら行動した方がいいと思う。

それを全然理解していないと、何かあった時に臨機応変に対応できないって言うか、応用が利かないって言うか・・って、お母さんが言いたいことわかる?」

と言うと、

「何となくわかる」

と長男(ほんとかな(笑))。

理由が分からないと、

「何でこんな時に丁寧に畳んでるの?」

みたいな状況のときにもバカみたいに畳んじゃったりするかも知れません。

 

 

 

 私が、

「じゃあ、何で毎日ハンカチを持って行かないといけないんだと思う?手を洗った後、お洋服で拭いたり、手を振って乾かしたっていい訳だよね?なんでいちいちあんな小さい布を毎日ポケットに入れて行かなくちゃいけないんだと思う?」

と聞くと、

「もし火事になった時に口に当てないといけないし、くしゃみが出そうになった時におさえるのに使うから?」

と長男。

 

長男にしては良い答えだと思いました(笑)。

 

でも、子供のポケットに入るように作られた、あんな小さくて薄いタオルハンカチなんかで煙を防げるんでしょうかね。濡らせば無いよりはマシなのかな。

くしゃみも、本当は腕を曲げて口を覆うのが良いとされていますよね。

 

正直なところ、手を真剣に洗い、ちゃんとハンカチで拭いて、それを丁寧に畳んでポケットに収納していたら、ジメジメしてきて逆に不潔だと思います。

長男も次男もそんなに使っていないのか(笑)、いつも乾いていますが。

私の場合、職場ではいつも、トイレから戻った後はハンカチを水筒の上に広げてかぶせて乾かしています。

そうしないとジメジメして臭くなりそうな気がするのですよね。

 

本当は、ペーパータオルが手を洗うところや教室などに設置されていたら、ハンカチを使うよりも清潔で一番いいのですが。

 

結局、ハンカチのことはよくわからなくなってしまいましたが(笑)、何事に対しても、

「なぜそうしないといけないか」

の理由を考えて行動して欲しいと思います。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ