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昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。
今までの担任の先生は、連絡ノートを記載して長男に持たせるまでに時間がかかりましたが、今回の先生は当日中に長男に持たせてくれるのでありがたいです。
今だけかもしれませんが・・・(笑)。
①運動
・集合、整列
・準備運動
・サーキット
→服をたたむことを忘れていました。聞くと「つい」と言っていました。
また体操着についても、たたまずに入れようとして私に声掛けされて気づきました。
②聞く・話す
・あてはまるものはなに
・スリーカード
・スピーチ
→授業中は、メラメライオンを使って指示や問題を聞き逃さないように、手を挙げて発表していました。
発表するときに「です」をつけ忘れて言い直すことが何回かありました。
こまめに声掛けすると、集中を保って授業に取り組めました。
③コミュニケーション
・ヒントゲーム
・ジェスチャーゲーム
・爆弾しりとり
→先週よりも援助要請をするのが早くなり、スムーズでした。
④個別
・ふりかえり
→「どうしても「たたむ」という事を忘れてしまう。」と話していました。
来週はGWで次の指導まで期間が空くので、事前に声掛けするねと話しました。
あとは、はじめの回で先生の目を盗んで、こっそりゴミ箱に投げ入れようとしていました。
その事を話し、その後に起こりうる未来を予想して、イメージを深めました。
⑤連絡事項
次回は再来週になりますが、宜しくお願いします。
係活動を忘れずに出来ていることを褒めて、上手くいかなくなったら、また考えようと話しました。
⑥在籍学級担任から
当番の仕事、忘れずに自分から取り組んでいます。
聞き逃していることが数回あり、自分から聞きに来ていました。
学校で着替える時、洋服や体操服をたたむ理由って何なのでしょう?
長男に聞いてみましたが、
「通級ではそういうルールだから」
と言うことしかわかっていない様でした。
普通級で体育の授業の時は、みんな全然畳んでおらず、グシャッと体操着袋に入れているとのこと(女子はわかりませんが・・・)。
この辺りの事について少し長男と話し合ってみたので、明日の記事に書こうと思います。
今日も読んでいただきありがとうございました。
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