本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級76回目~どうしても「たたむ」のを忘れてしまう


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。

 

今までの担任の先生は、連絡ノートを記載して長男に持たせるまでに時間がかかりましたが、今回の先生は当日中に長男に持たせてくれるのでありがたいです。

今だけかもしれませんが・・・(笑)。

 

①運動

・集合、整列

・準備運動

・サーキット

→服をたたむことを忘れていました。聞くと「つい」と言っていました。

また体操着についても、たたまずに入れようとして私に声掛けされて気づきました。

 

②聞く・話す

・あてはまるものはなに

・スリーカード

・スピーチ

→授業中は、メラメライオンを使って指示や問題を聞き逃さないように、手を挙げて発表していました。

発表するときに「です」をつけ忘れて言い直すことが何回かありました。

こまめに声掛けすると、集中を保って授業に取り組めました。

 

 

 

③コミュニケーション

・ヒントゲーム

ジェスチャーゲーム

・爆弾しりとり

 →先週よりも援助要請をするのが早くなり、スムーズでした。

 

④個別

・ふりかえり

→「どうしても「たたむ」という事を忘れてしまう。」と話していました。

来週はGWで次の指導まで期間が空くので、事前に声掛けするねと話しました。

あとは、はじめの回で先生の目を盗んで、こっそりゴミ箱に投げ入れようとしていました。

その事を話し、その後に起こりうる未来を予想して、イメージを深めました。

 

⑤連絡事項

次回は再来週になりますが、宜しくお願いします。

係活動を忘れずに出来ていることを褒めて、上手くいかなくなったら、また考えようと話しました。

 

⑥在籍学級担任から

当番の仕事、忘れずに自分から取り組んでいます。

聞き逃していることが数回あり、自分から聞きに来ていました。

 

 

 

 

学校で着替える時、洋服や体操服をたたむ理由って何なのでしょう?

長男に聞いてみましたが、

「通級ではそういうルールだから」

と言うことしかわかっていない様でした。

普通級で体育の授業の時は、みんな全然畳んでおらず、グシャッと体操着袋に入れているとのこと(女子はわかりませんが・・・)。

 

この辺りの事について少し長男と話し合ってみたので、明日の記事に書こうと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ