本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級70回目~感覚を言葉に出来るように


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。

 

①運動

・サーキット

 

②聞く・話す

・予想ゲーム

 

③コミュニケーション

・たけのこニョッキ

・ポンポンだーれ

 

④個別

・ふりかえり

・クラスの課題

 

 

 

→今回は、お母さんからの報告・質問について書きます。

・運動着について、なぜ今まで「上着は要らない」と言っていたのか?

本人の中で「寒い」と言う感覚が無かったとのことでした。

周囲から見ると明らかに寒そうな動きですが、それを感じると言うものが難しい様子でした。

「今、寒いね」

と、あえて伝えていく事で、感覚を言葉に出来るようにしていこうと思います。

 

・爪噛み・手いじりについて

「爪噛み予防マニュキュアをしてパンを食べると苦いから嫌だ」

と言っていました。

また、手いじりはささくれを剝く事だそうで、活動的な学習では出ないと本人が言っていました。

「暇なとき」「興味のないとき」に出るとわかりました。

対応策を考える中で、

「ノートの字をゆっくり丁寧に書いて、ヒマな時間が出ない様にする。」

と言っていました。様子を見てみます!!

 

 

⑤連絡事項

マニュキュアはピカピカ光っていて、それはそれで気になる様です。本人と相談してみてください。

また、手いじりを0にするのは難しい事です。手いじりを辞めるのではなく、それ以外の方法を何かやらせることの方が長男君には合っていそうです。

 

⑥在籍学級担任から

「感覚を言葉に」クラスでも意識してみます。

 

 

長男は、朝学校に行く時も最近、

「寒くないから要らない」

と言って、ジャンパーを着ないで出かけます。

時々、半そでで登校している子もいるので、まぁいいかと思っていましたが、感覚を覚えさせるためにも、「今は寒いからこれが必要だよ」と、無理にでも着せた方がいいのかな・・・。

 

マニュキュアは今のところ効果がみられ、ようやく爪が成長してきたので、やめるのには抵抗があります。

暇な時にするクセ、何がいいのか・・・。

私の場合、暇で何もすることが無いときは髪の毛をいじって傷んだ毛を探してしまいますが、それと同じなのかもしれません。

 

かと言って、夢中になりすぎて先生の話を聞かなくなってしまうと困るわけで・・・。

何か良い方法が無いか検討してみます。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ