本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

これでいいのか・・・?!長男の冬休み


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

長男の冬休みも明日で終わりです。

 

去年のうちに塾の冬休みも終わってしまったので、今年に入ってからは、結構ダラダラと過ごしています。

 

朝も、起こさないと9時過ぎまでねています。

 

午前中は、毎日決めた勉強(漢字とか)をして、午後はずっとゲームをしている様です。

たまに公園にも遊びに行っている様ですが、おじいちゃんが連れ出さない限り、家で過ごしている様です。

 

コロナも流行っているし、前に良く遊びに来てくれた子が転校してしまったので、お友達も全然遊びに来ません。

 

なので、ひたすら一人でフォートナイトやマインクラフトをして遊んでいる様です。

 

コロナが流行しているので、家にいればノーリスクですが・・・もう少し体を動かした方がいいのですけれどね。

 

学校に行けば、必然と校庭などで体を動かすので、私としては早く学校が始まって欲しいです。

 

学校の宿題は、書道(書初め)と漢字だけだったので、もう終わっています。

 

 

 

さて、明日に緊急事態宣言が出るそうですが、保育園も継続の方向だそうです。

www3.nhk.or.jp

 

ただ春の緊急事態宣言の時も、

「保護者が医療、交通、金融、社会福祉等の社会生活を維持する上で必要なサービスに従事している場合」

や、

ひとり親家庭などで仕事を休むことで著しく普段の生活に影響をきたすと考えられる場合」

は、在宅勤務をしていない場合に限り、あずける事が出来ました。

 

春の時と同じ意味なのか、それとも今まで通り在宅勤務出来る人も預けていいのか?

今日発表されればわかると思いますが、結果によっては毎日次男のお昼を用意しないといけないので気になります。

 

一応、春の緊急事態宣言が終わってからも、保育士さんの負担軽減と、多少でも感染のリスクを下げるためにも、出来るだけ次男を早めに(16時頃)にお迎えに行くようにしているので、今の状態を継続させてもらえたらいいのですが。

 

もしもお休みになってしまったら、小学校入学準備の勉強を多めに進めようと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ