本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

脳波検査で発達障害がわかるのか?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

私は発達障害関連のサイトよく見るからなのか、インターネットを見ていると、発達障害のクリニックや、放課後等デイサービスなどの広告が良く出てきます。

 

そう言った広告の中には時々、

発達障害を脳波で検査するとグレーゾーンでも診断することが可能」

と言ったクリニックがあったりします。

 

脳波の傾向で、発達障害やうつなどの状態がわかると言うものらしいです。

 

治療も、薬ではなく脳の外側から電流を流して脳の神経を活性化したり抑制したりすることで、諸症状を改善すると言う方法が書かれていました。

 

月に1~2回通院し、2年くらいかけて治療を進めると、今まで飲んでいた発達障害などの薬を減薬できるというものだそうです。

 

「根本治療出来る」

とは明記していませんが、

「根本治療につながる可能性がある」

と書かれていました。

 

子供の場合、2年も治療したら成長によるものなのか、電流のお陰なのか全然分からないのではないかと思うのですが・・・。

 

 

 

ただ一方で、この様な記事もあります。

www.blog.crn.or.jp

 

 

上記サイトから引用すると、

発達障害注意欠陥多動性障害自閉症スペクトラム学習障害)の診断には、学習障害を除いて、この検査をすれば診断ができるといった検査がありません。

血液検査や脳波検査、MRIなどの脳機能画像、さらには知能検査などの様々な心理検査によって、注意欠陥多動性障害自閉症スペクトラムの診断をすることはできません。

医師や医学、心理学研究者は、注意欠陥多動性障害自閉症スペクトラムの診断をすることのできる検査法を必死に探していますが、残念ながらまだ見つかっていないのです。

 と、はっきり書かれているのです。

 

脳波測定したり、電流で治療する病院は、子どもは医療費控除で無料なのか自費診療なのか、よくわかりませんでした(口コミを見ると多分自費っぽい)。

 

家からすぐ近くにあって通いやすく、さらに子供が医療費控除で無料だったら行ってみるかも知れませんが、家からも遠いし色々と忙しいので、行くつもりはありませんが・・・。

 

もう少し信頼できる実績や口コミが増えたら検討するかも?しれません。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ