本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男が次男をいじめる理由がようやく判明か?!


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

以前より、長男が次男に対して微妙な意地悪をするのが気になっていました。

 

「微妙な意地悪」

 と言うのは、ものすごく強くたたいたり暴言を吐いたりすることは無いけれども、何の前触れもなく突然、長男が軽めの力で次男の頭をたたいたり、次男を押したりする時があるのです。

 

過去にもこのようなブログを書いたことがあります。

yumirizu.hatenablog.com

 

「何か理由があるのかな?!」

と思ってはいたのですが、ずっと理由が分からないままでした。

 

理由が分からないので、

「何で突然叩くの?!」

となり、結局長男が悪者になっていつも終わることになります。

 

 

 

 

先日も、長男と次男と3人でリビングにいる時に同様の事があったので、

「今なんで叩いたの?!何かあるんだよね?言ってごらん?」

「私と次男君は、長男君じゃないから、長男君の思っている事は言葉で伝えてもらわないと分からないの。どうして叩きたいって思ったの?教えて!!」

と、長男に詰め寄りました。

 

すると、段々と目に涙をためる長男。

これは絶対に何かあると思い、

「お願い教えて?お母さん知りたい!」

と、回答を待ちました。

 

すると涙声で、

「さっきお母さんから注意された時、次男君が全然関係ないのに「そうだそうだ!」と一緒に言ってきたのが嫌だった。」

と言う事が出来たのです。

 

確かに次男は、私が長男に何か注意をする時、一緒になって偉そうに

「そうだそうだ!!長男君〇〇しなさい!」

という時があり、それが長男としてはものすごく嫌だったらしいのです。

でも言葉で伝えられないので、いつもタイミングを見て叩いたりして仕返しをしていたらしく。

 

その他にも、次男君だけが褒められている時も気に入らない様です(笑)。

 

長男が褒められている時、次男は

「僕も偉いでしょ?!僕もほめて!!」

と言ってくるので、「次男君と同じように言えばいいじゃん?」と長男に言ったら、

「恥ずかしいからそんなこと言えない」

とのこと。

しかもその状況の場合、次男が悪いのではなく、次男しか褒めない大人に対して不満を持てばいいのに、次男に向かうのはおかしいのでは?という話はしました。

 

でも、ようやく長年の謎が少し解けて本当に良かったです。

 

夫やおじいちゃんにも伝えて、日々の生活の中で、そういった状況にならない様に気をつけて行きたいと思います。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ