本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育66回目~WISC-Ⅳの結果に驚かれる


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

-------------------- 

昨日土曜日は、長男の66回目の療育センターでの療育でした。

 

今回は男の子2人での療育でした。

 

療育では、最初にいつも

「最近あった良かったことは何ですか?」

というお話を発表し合う時間があるのですが、時々私の『あつまれどうぶつの森』の話を、

「お母さんがやってるどうぶつの森で・・・」

という風に話をしてしまう時があり、しかも昨日、初めて青いバラ(咲かせるのが結構難しい)が咲いたので、それを言ってしまうのではないかという不安があり(笑)、長男に事前に何を話す予定かを確認してしまいました。

 

すると、

「フォートナイトでレベル200を超えたと言う話をする」

と言うので、それでお願いしておきました(笑)。

 

その他は、風船バドミントン(ラケットを持った時のボディイメージづくり)とか、ボードゲーム、工作などをやったようです。

 

工作はプラバンで鬼滅の刃の絵を描いていました。

細かい絵だったので時間内に終わらず、次回つづきをやる事になりました。

 

 

 

今回、少し前に受けたWISC-Ⅳの検査結果を療育センターの担当の方に提出したのですが、

yumirizu.hatenablog.com

 

担当の方から、

「一番高い値と低い値の差が20あると生きづらさを感じると言われているのに、長男君は50以上もあって・・・、これはさぞ辛いのではと思います。

いやぁ・・・本当にこれは大変だろうと思います。」

と、しきりに大変大変と何度も言っていて、しかもよく見ると、

・言語理解指標(VCI)(得点123)の内訳

類似:17

単語:15

理解:10

知識:9

語の推理:7

・ワーキングメモリー指標(WMI)(得点71)の内訳

数唱:6

語音整列:4

算数:13

と、内訳内でも結構な高低差が発生しており、普段あまり感情を見せない長男の担当の方が、あまりの高低差に驚いたのか、本当に鼻息が荒くなっている様子でした。

 

今回は担当の方と2人だけでじっくり話す時間が取れないため、

「近いうちに面談させてください。」

という事で話が終わりました。

 

長男の検査結果、あんなに興奮するくらい珍しい結果だったのかな・・・。

 

いずれにしても、私たちは今まで通り、長男が少しでも生きやすくなるように、工夫しながら過ごしていくしかありません。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ