本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

保育園からの成長の記録~次男(年中5歳)


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

以前も何度か書いたことがありますが、次男が通っている保育園では、3ヶ月に一度、保育園での様子を写真と一緒にアルバム形式のファイルで連絡してくれます。

入園から蓄積していき、成長の記録として、卒園時にもらうことが出来ます。

 

保育園からの成長の記録~次男(年中4歳) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

昨日ももらって来たので、書こうと思います。

 

***********

食事や着替えで時間を意識して、あらかじめ決まった長い針を意識できるようになりました。自分で気づいた時には「もう4じだ。へやいくよー」と教えてあげる姿も見られるようになりました。

 

園庭に出ると寒い日も氷鬼をして走っています。上着を着てもすぐに「あついからおいてくる」と脱ぐほど活発です。自分の思うように体を動かせるようになり動くことを楽しみ、運動量を増えてきました。

 

室内ではボードゲームを友だちとしています。ルールを守らない友だちがいると、ボードを指さしサイコロの色まで進んだり戻ったりしながら友達と一緒に楽しめるように伝えています。自分が勝つためではなく、みんなで楽しみながらルールを守ろうとする姿に成長を感じました。友達との関わりをひき続き見守っていきたいと思います。

***********

 

 

 

次男には時計の事なんて教えていないのに・・・。

そして、

「自分が勝つためではなく、みんなで楽しみながらルールを守ろうとする姿」

と言うところについて、

「我慢してるんじゃない?本当は勝ちたいでしょ?それでいいの?」

と、逆に心配になってしまいます。

 

昨日次男は、家で事あるごとに「鼻くそ」と言う単語をふざけて何度も言っていたのですが(笑)、そうやって、外で頑張っていい子を演じた自分とのバランスを取ってているのでしょうか。

 

最近は吃音もおさまっていますが、吃音には何故か波があって、またちょっと始まったりするときがあるので、見守っていきたいと思います。

 

小学校にあがって、音読や発表の時に吃音が出るとバカにされたりするかもしれないので、小学生になるまでには出ない様にしたいのですが、周囲としては見守っていくしか方法がありません。

 

さて、今日長男は、2年生最後の登校日です。

通知表の内容は・・・さて、いかに(笑)?!

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ