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昨日の日曜日は民間放課後等デイの日でした。
今回は、いつもの男子3人組での活動でした。
活動内容は以下の通りでした。
1.はしる
→今回は、3段階指示を入れながら活動したそうです。
指示の中には、
「事務所に行って先生に好きな質問をして、答えを聞いてくる」
と言った指示もありましたが、ちゃんと質問も出来、その答えをつたえる事も出来ていたという事でした。
2.個別
→以下のお話をもとに、気持ちについて確認したという事です。
「昼休み、いっしょに遊びたいA君は、B君の手を引っ張って校庭に連れていこうとしたところ、B君は「やめてよ!」と言って怒ってしまいました。」
質問と長男の答えは以下の通り。
Q.この時のA君の気持ちは?
「やめてよ!」と怒られたので、「え??」とびっくりした気持ち。
Q.この時のB君の気持ちは?
突然手を引っ張られて、「なに?!」とビックリした。
Q.なおした方がいいところは?
A君は、突然手を引っ張らずに「一緒に遊ぼう」と言う方が良い。
長男、分かってるじゃないの!!
でも実践となると、なかなか出来ないのです・・・。
でもまぁ分かっているのであれば、いつかきっと行動にも反映される日が来るかもしれませんね。
3.遊びを決める
3人で、何の遊びをするか決めました。
長男は「アメリカンドッジ」、他の子は「だるまさんがころんだ」「やきゅう」と、意見が分かれました。
長男は今回、
「どうしてもアメリカンドッジがやりたい」
と主張し、他の子は
「別に何でもいい」
と言う感じだったらしく、結果的には長男の意見が通りましたが、本来は、相手がやりたくなるように、自分の提示した遊びの面白さを相手に説明するなど、もう少し活発な意見のやり取りをして欲しかった様です(笑)。
4.アメリカンドッジ
3で決めた遊びをみんなでやりました。
投げ方もだんだん上手になってきたという事です。
長男ですが、長い休みで少し太ってきた様な気がします(笑)。
学校でやっていた、なわとび検定が途中になっているので、少しでも進められるよう、家で練習をすることにしました。
社会人の方で、連日在宅勤務している方も、通勤の往復も無いし1日座っているだけなので、体重に影響しているんじゃないでしょうかね。
そう思うと、「通常通り通勤しなければならない」と言う環境は、ある意味ありがたいのかも知れません。
今日も読んでいただきありがとうございました。
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