本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育57回目~あと少しで殻を破れそう?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

-------------------- 

昨日土曜日は、長男の57回目の療育センターでの療育でした。

 

最近、新型コロナの影響で療育センターの入口で体温を測るのですが、外が暑くて少し汗をかいて体が冷えていた私は、何度体温計を変えたりして測っても、体温測定が開始しなかったり、始まっても33度だったり、34度だったりと、

「この人、本当に生きてんの・・・?」

と言う体温になってしまい(笑)、最後に耳で測る体温計でようやく36度をゲットしました。

大人なら熱があるかどうかくらい分かるのに・・・ウソをつく人がいるかもしれないから仕方がないのでしょうか。

 

 

さて今回は、男の子3名、今年度最後の活動でした。

 

最初の雑談の時間、「最近あった嬉しかった出来事」について話していたのですが、お友だちが、

「今週誕生日だった」

という事で、みんなで質問をすることになり、長男は

「誕生日プレゼントは何をもらいましたか?」

という質問をすることが出来ていました。 

 

長男も、良かった出来事について聞かれ、何かを話そうとしていたので、みんなしばらく待っていてくれたのですが、結局

「わすれた」

となり、発言せずで終わってしまいましたが、今回は、あと少しで殻を破れそうな、そんな感じがしました。

  

 

 

 

最後のフィードバックの時、この前の水曜日にあった出来事を話しました。

 

その日は、夫が在宅勤務で自宅にいたのですが、私が帰宅後、

「今日のワタミのお弁当は何のおかずだった?」

と聞いたら、夫が

「長男君が、お弁当が来たらサッサとひとりで開けて食べちゃったからわからない。」

と言うのです。 

お弁当は冷たい状態で届くので、当然ながら長男は電子レンジで温めもせずに食べてしまったとのこと。

 

それを聞いて私が一番疑問に思ったのは、長男の行動もさることながら、

「なぜ夫は、長男のその行動を止めもせずに最後まで見届けたのか?」

という事です。

 

私だったら、

「ちょっと待って。温めて一緒に「いただきます」しよう。」

と、絶対に食べるのを止めると思います。

 

変な親子・・・(笑)。

夫と長男のそういう感覚、私と次男は理解できません。

 

次男は多分、一緒にいる家族がサッサと食べ始めてしまったら、

「ねぇ!!、ご飯は一緒にいただきますして食べるんだよ?寂しいからひとりで食べないで!」

というタイプで、私もそちら側です。

 

長男には、

「誰かがいたら普通、ご飯は一緒に食べるんだよ。お腹が空いて先に食べたい場合は、「先に食べていい?」って聞くのが礼儀だよ。」

と説明しました。

 

もしかしていつもそういう風にして食べているんじゃないかと、父(おじいちゃん)にも聞きましたが、

「いつもチンしてから一緒に食べてるよ?」

という事で、安心しました。

 

フィードバックでそんな話をしたところ、担当の方は、

「毎回「ご飯は一緒に食べようね」と、繰り返し伝えていくといいのかも知れませんね。」

と笑いながらアドバイスしてくれました。

 

とにかく気づき次第、繰り返し伝えて行くしかありませんね。

 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ