本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

新しい英会話教室、長男の様子


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

長男は、1年生の頃から四谷大塚の塾内にある

「東進こども英語塾」

に通っていましたが、四谷大塚は隣の駅まで電車で行かなければならず、国算の方もやめるので、英会話教室も新しいところに変える事にしました。

 

「東進こども英語塾」は1/24(金)までレッスンがあったのですが、キャンペーンで無料という事なので、1/14(火)から新しい英会話教室にも通っています。

 

長男は最初、

「今までの英会話教室(東進)を辞めたくない、新しいところに変わるの嫌だ」

と言っていたのですが、聞いてみたところ、

「新しい英会話教室のレッスンも楽しかった!」

と言ってくれたので良かったです。

 

長男にとっては、他の英会話教室がどんなところなのか想像がつかないので、今まで何の問題も無く楽しく通っていた英会話教室を辞めて別のところに行くのは怖かったんだろうなと思います。


 

 

新しい英会話教室は、「シェーン英会話スクール」というところです。

www.shane.co.jp

 

会社の福利厚生の制度で、授業料が10%割引になるのが決め手でした(笑)。

 

 

ただこちらの教室は、宿題の出し方が毎回ランダムで、長男がちゃんと聞いてこないので、毎回お迎えの時に先生に宿題の場所を確認しなければなりません。

(東進の時は、バッグにプリントが入っていたらそれが宿題だったので間違い様が無かった)

 

「HOMEWORK」と書いた付箋をテキストに挟んでおいて、

「先生がホームワークと言ったら貼っておくようにね」

と伝えているのですが、毎回宿題が分かっていません。

長男、ちゃんと先生の話を聞いているのかな・・・謎すぎる。

 

今までもそうでしたが、長男の英語スキルが全然分からないので、少しずつ長男と英検の勉強をすることにしました。

 

とりあえず、この本を購入して長男と勉強しています。

 

長男は遊ぶ時に使う英語(例えばジャンケンポンとか)ばかり覚えて、生きるために必要な日常英会話を真剣に覚えようとしてくれず、すぐに「何だっけ?」と分からなくなるので、先行き不安です・・・。

少しずつでもいいので、長男のペースで頑張ってみます。 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ