本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

四谷大塚の最後のテスト・・・有終の美を飾ることが出来たのか?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

この前の日曜日、長男が四谷大塚で最後に受けた月例テストの結果ですが、もう四谷大塚に通わないので郵送で届く予定なのですが、その前にネットで確認することが出来ました。

 

結果は、国算あわせて200点満点中177点と、今までで一番良く出来ていました!!

長男は100点を取れず残念がっていましたが(塾のテストで満点を取ったら沖縄旅行と言う約束なので(笑))、何とか有終の美を飾ることが出来たのでは?!?と思います。

 

なぜなら長男、1年生~2年生の最初の頃は、本当にテスト結果が酷かったんですよ。

長男の今までのテスト結果がこちら。

下から1年生~最近受けたテストの順です。

f:id:yumirizu:20200129060319p:plain

 

1年生の夏期講習判定テストの結果はまさに絶望的でした(笑)。

偏差値はこの前のリトルスクールオープンテストが最高でしたが、リトルスクールオープンテストと比べて、今回は母集団が四谷大塚の生徒のみなので、もしかしたらこちらの方が良いのかも?知れません。


 

 

ただ長男、全然出来ないわけじゃないんです。

1年生の時から、勉強している時はそれなりに解けるのです。

ただそれがどういう訳か、テストで発揮できない・・・と言う感じでした。

その辺りは、四谷大塚の先生もわかってくれていた様です。

 

あとは、こういったテストは休みの日にわざわざ受けに行かなければならないうえ、テストで良い点を取っても何のメリットもないと言うのもモチベーションが上がらない原因なのかなと思い、2年生の頃から、

「テストで国算両方満点取ったら沖縄旅行に連れて行ってあげる!」

と言う約束をしてからは、割とテストを頑張るようになってくれました。

 

また、テストは絶対間違えたところを復習していたので、間違えが少ないほど後が楽なのを学んだのかも知れません(笑)。

 

そして、この冬になったころからようやくテスト結果が実力に近づいてきたような気がします。

 

でも今回の月例テストでも、国語の漢字で「牛肉」と書くところを「午肉」と書いて×をもらったところがあり、後から確認するとか、ウッカリをなくすといった努力がまだ足りない様な気がします。

 

ちなみに、統一テストの結果はこちらにまとめていました。

2019年11月「全国統一小学生テスト」の結果 - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

とりあえず偏差値は50が平均なので、少なくともそれよりは上を行きたいです。

欲を言えば、3~4年生の間に、四谷大塚の統一テストの母集団で偏差値60台を目指したい。

でも3~4年生になると、受験勉強組がどんどん勉強を頑張るので、こういうテストで高い偏差値を取るのは厳しくなってきちゃうのかな・・・。

 

私たちは今まで通り、諦めずにコツコツと、長男のペースで頑張ってみます。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ