本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

目標があれば聴覚過敏は克服できる?!


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、『世界仰天ニュース』の録画を見たら、自閉症スペクトラム症の天才ピアニスト、紀平凱成(かいる)君について放送されていました。

www.ntv.co.jp

 

彼は、以前も『世界仰天ニュース』に出てたと思います。

 

見る限り、結構重めの自閉症スペクトラム症の様に見えます。

聴覚過敏もひどいらしく、ピアノが好きなのに、ピアノを弾きながら、肩をつかって自分の弾いたピアノの音が聞こえすぎない様に耳を覆っていたりしていました。

 

音がダメで新幹線や電車にも乗れなかったため、ピアニストとしての活動も結構制限されていた様です。

 

 

 

 

でも彼は、

「世界中を僕のピアノで感動させたい」

と言う目標のため、苦手な音を克服させる努力をしていました。

 

具体的な方法としては、Youtubeで苦手な音を聴いて慣れさせるというもの。

 

そんな方法で治せるの?と言う感じですが、凱成君は本当に克服し、今まで苦手だった踏切の音が大丈夫になり、外出するときにイヤーマフもする必要がなくなったという事です。

 

ただし、この方法は親が強制的にやらせても効果は無いんだろうなと思います。

 

本人に「目標のために絶対に克服したい!!」と言う強い気持ちが無ければ、ただの虐待になってしまうんだろうな・・・と思います。

すごく難しいですね。

 

長男もこの前、道路に走る車の音がうるさいと叫んでいたので、イヤーマフと言うアイテムがあることを長男に話してみましたが、

「虫の声が聞こえなくなると困るから」

と、イヤーマフは不要と言っていました。

 

目標を持つのが難しい様な小さい子は仕方ないですが、ある程度大きくなったら、聴覚過敏があると困る様な目標が持てる様に親が誘導していくのも一つの方法かも知れませんね。

 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ