本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

「ニューロダイバーシティ」とは


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、このようなニュースを読みました。

www.businessinsider.jp

 

 以下、引用になります。

 

ニューロダイバーシティとは、「神経の」を意味するneuroと「多様性」を意味するdiversityを合わせた新語。発達障害のカテゴリーである自閉症ADHD、統合運動障害、失語症、計算障害、読字障害などをマイナスではなく「違い」の1つとして見る。

あくまでも脳神経の状況が違うので、治療する必要はなく、周囲による少しの支援、協力、理解があれば、能力が開花される、と考える。 

 

シリコンバレーのエンジニアに自閉傾向を持つ人材がいることが注目されるようになり、IT業界の人材不足と相まって、有能な人材を集めるために考えを改めましょうと言う流れになっている様です。

 

 

 

IT業界に加えて、最近は金融業界にも取り入れられている様です。

金融は、おそらく数理専門職の事を指しているのかも知れません。

 

長男が将来どういう方向に進むのかわかりませんが、ウチは幸い?両親ともIT業界で働いているので、基礎的なことなら教えることは出来ます。

 

昨日、実はAmazon(AWS)に研修に行ってきましたが、会社もすごくオシャレ(?)で、エレベーターがAmazonの箱のデザインになっていて可愛かったです。

なんと!Amazon本社のエレベーターが「アレ」そっくりだった - NAVER まとめ

 

Amazonの物流センターで棚を運ぶオレンジのロボットも、現物が置いてあって見ることが出来ました。

注文が確定するとすぐに該当の棚を運び始めてくれて、走る速さもすごく早いらしいです。

Amazonの棚をまるごと背負って運ぶ自律走行ロボットを巨大物流システム「Amazon Robotics」の現場で見てきました - GIGAZINE


IT業界は、どんどん新しい会社が出てきてあっという間に市場を占有したりするので、長男が大人になる頃には、今は影も形も無い企業が主流になっていたりするんでしょうね。

 

ちなみに長男はつい最近、私が

「じゃあAmazonで買うからいいよ」

みたいなことを言ったら、

「え?!アマゾンでどうやって買うの?!」

と、どうやって密林のジャングルに行って買うのかと、すごい驚いていました。

 

逆に、「アマゾン=通販会社」と言う事しか知らない子もいそうですね。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ