本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

小2長男「学童に行きたくない」と言い始める


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

 

私が仕事をしているので、長男は1年生から学童に通っています。

 

父(おじいちゃん)が夕方に来て、学童のお迎えや、塾の日は塾に連れて行ったりしてくれています。

 

そんな感じで1年生からやってきたのですが、ここ最近、学童があるのにわざと家に帰ってきてしまう事が多くなってきました。

 

今までもそういう時がたまにありましたが、あくまで長男の勘違いで、家に誰もいない事に気づき、学童に戻ったりしていました。

 

ただ、以前そんなことがあったので、念のため父が学校が終わる頃には家にいる様にしてくれているため、

「おじいちゃんもいだろうるし、帰っちゃえ」

と言う感じで、一旦家に帰っているみたいなのです。

 

帰っておじいちゃんがいれば、そのまま家で過ごすし、いなければ学校に戻って学童で過ごせばよいと思っている様です。

 

 

 

ただ、無断欠席すると学童から私のところに電話がかかってきてしまうのです。

 

そうですよね、学童に行くはずなのに来ないってことは、どこかで行方不明になっている可能性もあるという事です。

 

最近は、しょっちゅうそんな感じなので困りました。

 

長男に聞くと、

「学童行きたくないんだけど・・・行かないとダメなの?」

と言う返答。

 

私としては、学童に行けばお友達と遊ぶことになってコミュニケーションを学ぶ場になるかなと思い、出来るだけ学童にいて欲しいと思っていたんですが、時々お迎えに行った時に見ると、長男は1人で部屋の隅でドラゴンボールとかサバイバルの本を読んでるだけなんですよね・・・。

 

でも、おじいちゃんも体調崩すときもあるだろうし、冬休みや夏休みもあるし、学童をやめる勇気はなく・・・。

しかも、父母会の役員にもなってしまっているので(笑)。

 

ただただ、学童の月額5千円がもったいないと言う状況(笑)。

学童をやめて、この5千円をおじいちゃんに渡してもいいくらいです。

 

ただ学童をやめるとなると、万が一おじいちゃんが来ない場合のため、長男に鍵を渡さなければなりません。

 

夫に相談したら、

「それじゃあ3年生から辞めれば?」

とのこと。

 

 

段々と学童に行きたがらなくなると言う話は聞いてはいましたが、まさか長男がそんな風に言うとは思いもしませんでした。

(何も考えずに、決められたことを受け入れる子だと思ってたので(笑))

 

来年度の申し込みは12月にあるので、割と急いで考えなければと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ