本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男の学童での過ごし方


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男の学童初日に起こったハプニングを書きましたが、

yumirizu.hatenablog.com

それ以外に、長男が学童で終日どんなふうに過ごしているのか、わかる範囲で書きたいと思います。

 

まずは大好きな「かいけつゾロリ」シリーズの読書。

4/2は『かいけつゾロリのじごくりょこう(32)』

4/3は『かいけつゾロリのゆうれいせん(5)』『かいけつゾロリの大かいぞく(4)』

を読んだそうです。

どの程度まで丁寧に読んでいるのか、ちょっと謎ですが(笑)。

 

父がお迎えに行った時も、学童の指導員から

「長男君は本を読むのが本当に好きなんですね~」

と言われたそうです。

本当に好きなのはゲームなんですけどね。

 

 

 

その他、なんとお友達とUNOもやったということでした。

保育園でもUNOがあったのですが、保育園の時はやってないと言っていたので、長男は興味がないと思っていたのです。

 

私が驚いていると、

「長男君はUNOできるんだよ。一番に勝ったしね。」

と得意気です。2日連続で勝ったらしいです。

確かに色や数字で分かりやすいのかも知れません、こんど家でもやってみようかと思います。

 

外遊びについては、1年生は遊具の使い方のルール説明を受けてからということで、とりあえず2日間は一日中屋内で遊んでいたそうです。

せっかくお天気もいいのに、1年生は一日中屋内と言うのもかわいそうですが、怪我を配慮しやむを得ないのでしょうか。

 

学童は保育園の様に強制的なお着換えの時間が無く、汚れたら着替えるルールとなっているので、洗濯物が少なくて大変助かります^^;。

 

とりあえず、今のところはケンカなどのトラブルもなく過ごせている様でよかったです。

と言っても、まだ2日しか経っていないのですが、長男はこんな感じで学童で過ごしているようです。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ